糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

ご当地ソング?

土地鑑がないのでピンとこないのですが、土地鑑のある人にはわかるのでしょうね。


愛しの栄はSUNSHINE SAKAE ♪

地下鉄8番出口で直結 ♪



ご当地ソング?…の続きを読む
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

最近

「昨日は起きた時から大仙な気分だった。 」で検索かけてくる人がいるので不思議に思っていたら、ラーメン板にこの記事が張ってあったw

この記事だけ読むと、自分でも無謀な人だな~と思ってしまう。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

よくない追加射ちの例

日曜は理想的なコントロールの1日だったな~。昼酒も晩酌も寝酒も楽しんで81~109mg/dlの血糖値、追加射ちも補食もなしのフラットなコントロール、年に2,3日あるかないかの1日だった。

そんな日の翌日は得てして乱れ気味になるもので、月曜の昼食にはヤラレテしまった。


まず、メニューからして波乱含みだ。にゅうめん、巻き寿司×3切れ、稲荷寿司×2切れ、冷奴。大敵の寿司飯だ。巻き寿司に稲荷なんてハイカーボなうえカーボ量の予想が立てにくいメニューだ。栄養成分表が貼ってあるコンビニ物以外で上手くコントロールできた記憶がない。

何はともあれ、カーボ量を約70gと予想してラピッド11単位を注射した。現在インスリンカーボ比は約6g/単位なので、血糖値はカーボ約4g分上昇する。ということは、私は1型糖尿病なでカーボ1gにつき5mg/dl血糖値は上昇するので、食後血糖値は約20mg/dl上昇する。ということは、昼食前血糖値は今日は90mg/dlくらいだろうから、食後血糖値は110mg/dlくらいだろう。まぁ、そうそう何時も上手くいくものではない。


食後しばらくして、やたら喉が渇く。「尿糖みときゃよかった。」と思いつつ早目に血糖値を測定する。

271mg/dl(食後1時間45分)

今年の最高値更新だ。
時間的に余裕があれば、30分ウォーキング若しくは20分踏み台昇降の後で再測定したいところだが、そうもいかなので追加射ちした。
私のインスリン効果値は約30mg/dlなのだが、ここでイロイロとフクザツな問題がある。

1.今が血糖値のピークかどうかわからない。

2.食前に注射したラピッドは、まだ効果が切れてない。

3.酢による糖質の吸収速度変化。

あくまでカンになるが、「大幅にカウントミスしており食前に注射したラピッドではおいつかず、さらに血糖値は上昇しつつある。」と仮定、ラピッド6単位の追加射ちを行った。3時間後に150mg/dl程度の血糖値となるのが目標だ。

207mg/dl(追加射ち後1時間)

食前に注射したラピッドはまだ効いていて尚且つ追加射ちの分も効いている状態。最初の1時間で70mg/dlの低下だ。危うげな展開だが、食前に注射したラピッドがボチボチ切れるのを期待する。


107mg/dl(追加射ち後2時間)→補食 ビスコ2個(カーボ6g)

1時間で更に100mg/dlの低下。これだけ急速に血糖値が低下すると激しい倦怠感に襲われる。食後3時間45分経過しており、食前注射したラピッドは切れているが、追加射ち分はピークを迎える時間。このままだと重症低血糖となるのは確実なので補食する。少しは長持ちするようにビスコを選択する。


85mg/dl(追加射ち後2時間50分)→補食 ジューCグルコース3粒(カーボ4.5g)

追加射ち分もあと10分~40分で切れるハズ。追加の補食はグルコースにするとして、量が問題。悩むがジューCグルコースを選ぶ。


56mg/dl(追加射ち後3時間45分)→捕食 グルコレスキュー1袋+ジューCグルコース3粒(カーボ14.5g)

自覚症状(焦燥感)がでたので、グルコレスキューを補食後に測定。やはりグルコレスキューを選ぶべきだった。安全な値まで血糖値を上げたいので、ジューCグルコースも追加する。補食後しばらくして手指の振戦が起きるが程なく治まる。結構ヤバかった。


131mg/dl(最後の補食後15分後)
なんとか落ち着いたようだ。
高血糖は早目に是正したいが、あまり短時間で下げようとすると低血糖を起こしてしまう。低血糖を見越して補食も同時にという方法もあるかもしれないが、ただでさえ色々な要因があるのに、より以上に問題を複雑化したくない。

追加射ち用に1時間で効果が切れるインスリンアナログって開発してくれないかな~?

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
