糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

自給自足

ベランダの漬物桶にスネールが発生して、かれこれもう3ヵ月ほどになる。
新規で投入したマツモに稚貝がついていたようだ。
最初は1匹見つけただけだったのだが、いつのまにやら.............orz

まぁ、頑張って稚貝をプチプチとやっていたのだが、完全駆除は最初の1ヵ月で諦めた。

最近は、

起床

ベランダ組に給仕

スネール採取

シンコさんの水槽に投入

と一連の流れが出来上がっている。
シンコさんも喜ぶし、エサ代がチョット節約できるし、よしとしよう。





だってね、60ℓの漬物桶、どうやってリセットしろってのよ。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろ掃除しなきゃ





同居可能でコケ食べてくれるコはいないかなぁ~。
いないだろうな~。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |

発見

クロメダカ@ベランダの漬物桶に給餌をしようと覗いてみると・・・・おお~産まれとる、産まれとる。


見えるかな?
探してみて下さい。


赤丸内にいます。

ちょっと見にはゴミだかボウフラだかのように見えるが、今年もクロメダカの稚魚が産まれていた。
視認できる限りで3匹はいるようだ。

昨年も数匹の稚魚が産まれたのだが、結局は越冬できなかった。殆どが成魚から餌と認定されてしまった模様。
今年はマツモをたっぷり入れて隠れ家が増えたはずなので、なんとか生き延びて欲しいものだ。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |

可憐な白い花

ベランダの漬物桶&睡蓮鉢の魚たちに給餌しようとしたところ、見慣れないものが・・・・・。


なんか白い花が咲いている



可憐だ・・・・。

なんと、金魚のいる睡蓮鉢のアナカリスが花を咲かせていた。
初めて見るが、なんとも可愛らしい花だ。こんな花が咲くんだね~。


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:4 | トラックバック:0 |

不幸中の幸い

ふと目を上げてみると、混泳水槽の照明が点滅した後に消えた。

よくよく見てみると、アカヒレ水槽とアベニー水槽の底面フィルターのエアリフトも止まっている。って、重大なトラブルでないかい。

自室にある水槽は、現在のところ3本。で、部屋のコンセント位置の関係で、それぞれのエアリフトやら外部フィルターやらヒーターやら照明やらが6口のテーブルタップに全て接続されているという、無理矢理な環境である。
どうやら、そのテーブルタップがいかれたらしい。このままいけば全滅コースだ、あわてて新しいテーブルタップを購入しに行った。もちろん、いつものサンコー東町店にw。

新品のテーブルタップにそれぞれの電源を確保し、ほっと一安心。

それにしても、見ている目の前で起こってよかった&テーブルタップを買いに行ける時間で起きてよかった。と、思いつつ買ってきたテーブルタップを見てみると、購入後、約4ヵ月で故障したものと同じヤツだった.....orz

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
