糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

竜の卵

先日から大人買いしたジューCグルコースを食べている。
シゲシゲと眺めることもなく口に放り込むのが常であるが、先程、目の端に変わったものがひっかかった。

殆どのものは表面にカバヤのKが書いてあるのだが、動物の絵が描いてあるのが紛れ込んでいる。

前からだったのかな~?

当りなのかな~?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:7 | トラックバック:0 |

・・・・それは、血を吐きながら続ける・・・・、悲しいマラソンですよ・・・・。

カーボカウントはずして、高血糖になって、追加射ちして・・・・・・
はたまた、今度は低血糖になって捕食してって・・・・・・

何度も血糖測定と注射を繰り返して・・・・・・


やってるうちに、「あ~、これ生涯続くのね。」とちょっと凹んだときに、


地球人に化けたM78星雲人の台詞が、ふと、頭に浮かぶのは・・・・・・・
























不惑を前にして、何か間違っている気がする(笑)


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ

先日、愚息に将来の夢というか、なりたい仕事について尋ねてみた。

年長さんのころは「お弁当屋さんになりたい。」って言ってたっけ。
「おか~さんには焼肉弁当、おと~さんには梅干弁当、作ってあげる。」って言ってたっけ。

で、何になりたい?
































「仕事なんかしないで毎日楽しく遊んで暮らしたい。」




・・・・・・・・・・・・・・・・愚息よ、世間一般では、それはニートって言うんだよ..............orz
ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ…の続きを読む
徒然 | コメント:6 | トラックバック:0 |

PMID: 18997198
Low-dose aspirin for primary prevention of atherosclerotic events in patients with type 2 diabetes: a randomized controlled trial.




JPAD。

2型のトライアルだけど、やっぱり来年くらいからバイアスピリン飲み始めようかな~、どうしようかな~。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

積ん読 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

柔らかな明かりに照らされたバーのカウンター、静かな時間が過ぎている。

目の前のグラスにはボウモア、一口含み香りを楽しむ。



隣のストゥールから赤いドレスの女性が、潤んだ瞳でジッと私を見つめる。
(ドキッ)

店に客は二人っきり、マスターはと見ると、そ知らぬ顔をしてグラスを磨いている。

「saka10さん・・・・・。」
(ドキドキッ)

向き直った彼女の肌は、照明の落ちた部屋の中でもソレとわかるほど白い。

「私・・・・・・。」
(ドキドキドキッ)





アンドロイドは電気羊の夢を見るか?…の続きを読む

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:4 | トラックバック:0 |

クローム襲撃

先週金曜日は世界糖尿病デー。

今年は熊本城がブルーライトアップされたらしいのだが、仕事が遅くなり見に行くことができなかった。

しょうがないので、自室をこっそりとブルーライトアップした。
 
ついでにブルー繋がりで、こんなんも飼うことにした。
 



職場の机にも、ちょっと潤いというか癒しが欲しかったので・・・・・・・。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |

時空の支配者

今日は世界糖尿病デイ。

バンディング先生、ありがとう。お陰様で今日も生きています。

ひっそりと部屋をブルーライトアップ予定。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:6 | トラックバック:0 |

輝くもの天より墜ち

昨日は2ヶ月ぶりくらいで吉牛へ行った。
ほぼ日手帳を引っ張り出して前回のデータを参照しようとしつつ、ふとカウンターを見てみるとナニヤラ面白げなものが・・・・・。

 


yoshigyu.jpg


作成日は2008年10月。
2ヶ月前には携帯で吉野家のHPを見て炭水化物量をチェックしたもんだけどな~。
「吉野家よおまえもか!!」ってな具合だ。

まぁ、特盛り+生卵なぞといったハイカロリー & ハイカーボだと、try & errorでやっていくしかなく、今回も惨敗だったのだが・・・・。

1型糖尿病 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/11のHbA1c

5.0%


感想:

9月中旬からのFPG上昇が原因だろう。

私:「Dawn ですか?」

主治医:「Dawn だろうね。」

まぁ、イロイロあって酒量が増えていたことも影響あるかな?今月もFPGが高目に推移すれば、夜の基礎を1単位増量することにしよう。
今月のHbA1c | コメント:2 | トラックバック:0 |

10/6のHbA1c

4.8%


感想:

FPG上昇傾向なので、来月あたりは・・・。
今月のHbA1c | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/8のHbA1c

4.9%


感想:

この調子が続けばよいが・・・・。
今月のHbA1c | コメント:0 | トラックバック:0 |

モナリザ・オーヴァドライブ

8/23 旅行2日目

6:45

起床 FPG 122mg/dl

7:00~7:20

朝食。ホテルのバイキング。


ラピッド8単位腿射ち
→白飯 約80g、塩鮭 2切れ、スクランブルエッグ、ベーコン・ハム 2枚ずつ、シラスおろし、味噌汁(ワカメ・海草)

ホテルを出発し、お菓子の壽城へ。お菓子の試食をイロイロと・・・・朝っぱらからはキツイな~。お土産にとち餅を購入。愚息は鬼太郎のキャラメルを友人のために買ったようだ。 

 

8:40

お菓子の城を出てバスに乗る。

191mg/dl
→ラピッド2単位腿射ち

 

 

10:10

足立美術館着。

92mg/dl
→捕食。バランスアップ バターガレット 1個。

評判通り素晴らしい庭園。こんな弾丸ツアーでなければ、展示品ともども半日くらいかけて見学したい。愚息はオコチャマなので退屈してグズる。


11:30

出雲大社着。とりあえず、しばらく歩くので捕食。
→バランスアップ バターガレット 1個。

念願の出雲大社参拝。遷宮のための寄付を募っていたので、一口。神社仏閣での寄進は隠れた趣味の一つだ。


12:15

もうちょっとで昼食だが、下がっている感じ。もちそうにない。
→捕食。ジューCグルコース 4粒。

 

昼食は出雲そばといきたかったが、どのお店も一杯だった。やむなく、出雲大社近くの喫茶店へ入ることに。


12:50

昼食。出雲大社近くの喫茶店で(名前は失念)。

ラピッド11単位腿射ち。
→冷やしうどん。

ざるうどんのようなものかと思いきや、冷やし中華の麺がうどんになったものだった。こっちで一般的に食べられているものかしらん?ちょっとビックリしたけど、美味しかった。嫁のたのんだ生姜焼き定職も美味しかったもよう。

この後は高速で一気に岡山へ。


14:40

180mg/dl
→ラピッド5単位腿射ち。
→ソフトクリーム2/3位

どこぞのサービスエリアでトイレ休憩。熟睡していたくせに、「ソフトクリーム食べる?」と問うと、さわやかに目を覚ます愚息。嫁も少し食べたいとのことだったので、私と分け合うことに。

 

16:20

後楽園着。
小一時間ほど散策する。これもまた立派な庭園だ。借景になっている岡山城ともども戦後に再建されたものだとのこと。愚息は鯉の餌やりを満喫する。

 

17:10

後楽園散策終了。
110mg/dl

この後、バスで岡山駅へ移動。駅ビルで夕食やビールやツマミを買い込む。



18:10

新幹線改札前に一旦集合。「あら、ガイドさんが何か言ってるけどよくわからんぞ・・・こりゃ、低い。」
→捕食。ジューCグルコース 4粒。


18:30
80mg/dl
ほら、下がってた。


19:00
新幹線に乗り込み、一段落ついたとこで夕食。

ラピッド6単位腿射ち。
→プレミアムモルツ 500ml 1本、R1/Fの惣菜盛り合わせ & 田吾作の惣菜盛り合わせを3人で分ける。


19:05
夕食も食べ終わったので、呑むことにする。

ラピッド5単位腿射ち。
→プレミアムモルツ 500ml 1本、ミックスナッツ(ヘーゼル、カシュー、アーモンド、ピーナッツ 栄養成分表示なし、重量 70g)、レッドチェダーチーズ

博多駅でリレーツバメに乗り換え。昨年と違い、愚息は自力で移動。楽だ。

20:35
52mg/dl
→捕食。グルコレスキュー 1袋、バランスアップ バターがレット 2個。
呑んでるので、全く自覚症状なし。困ったもんだ。

熊本駅で肥後大津行きの普通電車に乗り換え。愚息、自力歩行可<えらいぞ。
同じツアーだった年配の御夫婦と近くの席に座る。どちらからともなく「強行軍でしたね~。」と苦笑。
なんとか23時前に帰宅する。

23:10
66mg/dl
→捕食。グルコレスキュー 1袋。

23:15
帰宅してホッと一息・・・となれば呑むしかあるまい。

ラピッド5単位注射
→プレミアムモルツ 350ml 2本、おつまみ直火焼豚(138kcal、6.2g)



総括:
楽しかったが、強行軍はしんどかった。コントロール的には昨年の旅行時のほうがよかったが、原因は、自己分泌の減少と何よりも飲酒量の差であろう。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:0 | トラックバック:0 |

百億の昼と千億の夜

この2ヶ月いろいろなことがあった。

牛肉のウスターソース煮を作りそこなったり。
職場の同僚との対人関係がうまくいかなくなったり。
梅安を読みながら昼酒をかっくらったり。
アカヒレとアベニーパファーに癒されたり。
愚息が反抗的になったり。
女子高生パブに行ったり。
カキのオイル漬けを仕込んだり。
FPGが100mg/dlを切らなくなったり。
追加射ち後の3時間で低血糖を起こすようになったり。
漬物桶で飼っているのミナミヌマエビが全滅したり。
三ヶ月ぶりにスジシマドジョウの顔をみたり。
保険の更新ついでに請求したり。
UMPC衝動買いしたり。
アイスバインで呑み始めたらワインもアイスバインも一晩でなくなったり。
呑みつぶれてたら嫁が血糖測定してくれたけどランセットの目盛りが大きくしてあって痛かったり。
昔好きだったカレー屋に行ってみたら閉店していたり。
駐車場で車ぶつけられたり。
帰宅してみたら嫁も愚息もいなくてあわてたり。
焼肉を食べに行ったら馬肉の焼肉屋で美味かったけど焼肉食った気にならなかったり。
チンピラみたいな格好で「20歳以上の患者支援策と病名に関する意見交換会」@熊本に参加したり。
カバヤに問い合わせたら問屋でのあつかいがなくなった事が判明したので通販でジューシーグルコースの大人買いをしたり。



いろいろあったけど、そういうどうでもいいことは記事にせずに墓場にもっていくことにしようと思う。
百億の昼と千億の夜…の続きを読む
徒然 | コメント:8 | トラックバック:0 |

ふるさと遠く

ご無沙汰しております。

この二ヶ月程は諸般の事情につき、blogを更新するどころかネットに繋ぐ気力が殆どわかない状態でした。

なんとか事情の方が改善したので、ボチボチと再開していきたいと思います。

コメントをいただいた方々へのレスは、今更ながらですけど、少しずつ返させていただきたいと思います。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

徒然 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
