糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

愚痴

あ~~~~ん(T~T)、ISOなんか、でぇっきれ~~~だ~~~~~~!!!!!!!!!!!!

徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

2/14

明日は毎年恒例の・・・・・・・・
2/14…の続きを読む
徒然 | コメント:8 | トラックバック:0 |

アタシスミッコガスキナノ




puffer2.jpg



テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:0 | トラックバック:0 |

お~ま~え~ら~か~

手前の流木でモスを活着すべく巻き巻きしていたアレが切れていた。

「ちょっと切れるの早くネ?」と思っていたところ、程なく原因が判明した。





ishimaki.jpg

証拠写真
奥の流木のモスコットンが切断されたところ





どうやら、サザエ石巻貝トリオ(ラン・スー・ミキ)が犯人のようだ。
流木に張り付いて移動するうちに、糸と流木の隙間に入り込み、そのうち殻のトゲトゲでプッツンと・・・・・。

とりあえず今のところ、モスは浮いてきていない。
巻き巻きして約2週間、活着していることを祈るのみだ。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:4 | トラックバック:0 |

哺乳類もいいかも

諸般の事情で、急遽、我が家に滞在中のロン(二ヶ月 ♂)、か・かわいい・・・・・・・。


ron1.jpg

ron2.jpg

この時期のゴールデンレトリバーは、テディベアみたいで、なんとも可愛らしい。

我が家はペットOKのマンションだが、「共用廊下やエレベーターではペットは抱きかかえて移動」とのルールが・・・・・。
当面は大丈夫だが、筋トレが必要になるかも。


徒然 | コメント:12 | トラックバック:0 |

和・洋・韓

ここ最近の愚息の朝食メニュー

レーズンパンのトースト(時々、スライスチーズを載せる)
明治プロピオヨーグルト(彼に言わせると、一番美味いらしい)
納豆
韓国海苔
(上記に加え、時々、味噌汁)

え~っと、単品それぞれだと、おと~さんも好きなんだけどね、そ~ゆ~組み合わせは遠慮させてもらっていいかな?
徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

君、誰?

って言いたくなるくらい、消灯後に模様が変わる。
ペンシルフィッシュは夜は横縞になるって話しには聞いていたけど、最初に見た時には「こんな子入れたっけ?」ってビビった。


torifasciatus2.jpg

昼はこんなんが






border.jpg

消灯後はこんなん

写真を撮るのにチョット手間取ったので縦縞にもどりかけているけど、明かりを点けた直後はモットくっきりした横縞だった。






テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:4 | トラックバック:0 |

新メンバー紹介

やっとコリを迎え入れたので、他の新メンバーも一緒に紹介します。
「そんなもんど~でもいいや。」と、言われても紹介するったら紹介します。




まずは、コリドラス。
モフモフに癒されます。
彼らは我が家では、あくまで「赤コリ」です。そーゆーことにしておいて下さい。



torifasciatus2.jpg

次にペンシルフィッシュ。夜、明かりを消すと縞の向きが変わる御茶目なヤツです。
もう1匹いるんですけど、この子が追い回すんで水草の陰に引っ込んでます。
あくまで、「ただのスリーラインペンシル」です。「なんか金色がかって・・・・。」なんて、嫁の前では禁句です。






で、オトシンクルス君。この体型、この瞳。かわいいです。
彼は、「ちょっと変わった模様の並オトシン」です。家庭の平穏を守るため、突っ込みは受け付けません。

あとはチェリーバルブ3匹もいるんですけど、動きまくって上手に写真に撮れませんでした。

他にも色々と飼いたい魚はいるのですが、この水槽の大きさからすると限界でしょう。
水槽の大きさと数には限りがあるし、管理能力にも限界があるので、悩ましい限りです。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:4 | トラックバック:0 |

2月4日のHbA1c

5.1%


感想:

おお~おお~、上がっとる。
血糖値のバラツキや低血糖の回数は改善してないので、よろしくない。
よろしくないが、まぁ、こんなもん。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今月のHbA1c | コメント:0 | トラックバック:0 |

植えてみた

とりあえず、妄想の一部を現実化してみた。

eheim7.jpg

現状こんな感じ

1.テルネスなんか変~。
2.タイガーロータス小っちゃくて見えね~。
3.なんか、新しいメンバー増えてね~か。
4.コリ水槽って言うけど、いつになったらコリ入れるんだよ。

上記の突っ込みはナシの方向で御願いします。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |

愚息の一言

「全部ミミのパンがあればいいのに・・・・・・。」
徒然 | コメント:10 | トラックバック:0 |

二郎系ラーメン vs 1型糖尿病患者 第三回戦

御船町にも二郎系ラーメンのお店があるとのことで、エッチラオッチラ行ってきた。

目指すは大仙さん。
緑川沿いの道(御船インターがある道ね)を御船方向へ向かい、御船警察署や21世紀パチンコのある交差点を左折、しばらく行くと右手に見えてくるヤマザキデイリーストアの隣だ。


店内に入り、自販機の前で暫し熟考・・・ラーメン肉増し+温泉玉子にした。←学習能力はないのかと・・・・・

とりあえずこの間の太一商店での対戦と同じ量(ラピッド 25単位、R 5単位 腿射ち)を注射し、出来上がりを待つ。
出来上がる直前に無料トッピングを何にするかと問われ、ニンニクと野菜にした。

で、目の前に登場したのは下の写真のラーメン

daisen.jpg
ど~~~ん。
「自販機に200g(たぶん麺の重量)と書いてありましたわよ、奥様!!」

麺はウドンほどもある太麺で、コシが強く食べ応えがある。
15分程かけ、ナントカ完食し満腹となった。おいしかった~~~~。

以下、血糖値推移。



105mg/dl(食前)→ラピッド 25単位、R 5単位 腿射ち。(現在インスリンカーボ比は5g/1単位)

125mg/dl(食後30分)
この間の太一商店の時と同じような動きだな~。ラピッド 1単位追加射ち

107mg/dl(食後2時間)→あれ、追加射ち不要だったかも。

75mg/dl(食後3時間)→追加射ち不要だったね。グルコレスキュー 1袋補食。

99mg/dl(食後3時間15分)

125mg/dl(食後4時間)→タンパク質やら油が効き始めるか?

103mg/dl(食後5時間)→大丈夫だった。


データの使いまわしができて一安心。

あ~、大仙の油そばも美味しそうだったし、太一商店のつけ麺も食べてみたいな~。

対決シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

天ざる vs 1型糖尿病患者

今回は天ざるに挑戦。糖尿病患者にとっては、”天”も”ざる”も大敵だけど、食べたくなっちゃったもんはしょうがない。


tenzaru.jpg

武蔵茶屋の天ザル

上の写真の通り、何の変哲もない天ざるだ。

カーボカードによると天ぷら盛り合わせ 20.5g、ざるそば 60.6gでカーボは約80g。
ほぼ日カロリーブックによると、えびの天ぷら 7.6g×2、きすの天ぷら 7.6g、いかの天ぷら 7.6g、なすの天ぷら 8.6g、かぼちゃの天ぷら 8.8g、ししとうの天ぷら 3.5gと不明なのがニンジンの天ぷら、インゲンの天ぷら、玉ねぎの天ぷら、で、ざるそば54.5g、わかっている分だけでカーボは105g強。
見た目、なんとなくだがカーボ110gとかじゃなさそうだ。大体 90g強くらいの感じか?


んでは対戦開始。(現在インスリンカーボ比は5g/1単位)

96mg/dl(食前)
→ラピッド 15単位、R 2単位 腿射ち。
ちょっと控えめに注射。

117mg/dl(食後40分)→様子見

173mg/dl(食後1時間)→グンと上昇。ラピッド 1単位追加射ち。

138mg/dl(食後2時間)→一旦下がったけど・・・・。

168mg/dl(食後3時間20分)→再上昇。そばのダラダラ上昇分?油モンも食べてるのでR2単位追加射ち。

157mg/dl(食後4時間)
→まぁ、追加したRがやっと効き始めたくらいだからね。この後が勝負・・・と思いきや・・・。

57mg/dl(食後5時間、夕食前)
→やらかしてしまった。グルコレスキュー 1袋、補食。


油+そばで、もう少しダラダラと血糖上昇が続くと思ったんだけどな~。

次回はラピッド 16単位、R 3単位で対戦。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新しいフレックスペンの写真

この春、ノボノルディスクファーマ株式会社さんのフレックスペンがリニューアルされるそう。ノボノルディスクファーマ株式会社さんより、発売前に、当院にていちはやくお披露目いただくご配慮をいただきまして、職員勉強会にて、スタッフ全員で体験してみました。今回のリニューアルは、これまでの利用状況を踏まえた上で、より患者さんが使いやすくなるための筐体のマイナーチェンジ・・・ということのようです。主な改善点はこの...
新しいフレックスペン


先日ちょっと記事にした新しいフレックスペンについて
ですが、陣内病院さんのブログに写真が載ってました。
3月から発売開始だそうです。

ちょっと楽しみです。

 


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

構想?妄想?

あっという間に我が家のメインタンクに成り上がりつつあるコリ水槽(予定)。
とりあえず、もうちょっと水草を植えたいと思っている。



クリックしてみて下さいな↑
 
1.手前の流木を少し移動させて、奥の流木との間にタイガーロータスを植える。
2.最前列のミニマッシュルームを増やす。
3.向かって左奥はテルネスかヘアーグラスでモサモサにしたい。テルネスの方が無難か?
4.コリにモフモフして癒してもらうために、前面中央の砂地は残す。
5.そうそう、そろそろコリは何を迎えるか熟慮しないといけないな~。
6.ペンシルフィッシュもいいよな~。

などと、ビール片手に考えると楽しくてたまらない。

ちなみに、「中身(生体・水草)の総額は外側(水槽などの設備)を超えない。」という自分ルールを設定しているが、(書いていない分も含めて)構想を達成しても、まだ大丈夫のハズだ・・・・たぶん。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |

まぁ、こんなもんです

先週木曜の夕食は、玄米雑穀ごはん 50g・肉じゃが(牛肉,ジャガイモ,ニンジン,玉ねぎ,糸コンニャク)・ホウレンソウのおひたしで、予想カーボは55g。

食前血糖値は測定しなかったけど、まぁ、大体いつも100mg/dlくらいだから、ラピッド11単位を注射した。
食後2時間値が100~120mg/dlくらいになる目論見だった。

で、実際の食後2時間血糖値は・・・・・・・・53mg/dl

あ~、自覚できてないよ..........orz

敗因は、肉じゃがのカーボの読み違えと食後に愚息と30分程激しくあそんだせいかな?


で、いつもの通りグルコレスキューを補食。もう、後は歯磨きして寝るだけなので、フィンガーチョコ3本も追加で補食。

さぁ、これで大丈夫と思っていたところ、いつもの自覚症状がやってきた。
補食し終わって数分くらいで、動悸・焦燥感・手指振戦とチョットきつめの自覚症状だ。慌ててグルコレスキューを1袋追加した。

ん~~、血糖値の下降が早すぎて補食が吸収される前に40mg/dl台突入した?
それとも、本当はもっと低かったけど、指尖での測定とはタイムラグがあった?
あるいは、脳の閾値や低血糖に反応するスピードが落ちてきている?

この病気になっての経験年数は浅いけど、色々と再現性のないことが多い。
よって、こういう単発の現象を突き詰めて考えすぎても益がない、ということだけは判ってきた。

まぁ、「1型だし、こういうこともあるよね。」くらいに考えておいたほうが、精神衛生上よろしい。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
