糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

はじめてのめだまやき

日曜、どなりあう声で目が覚めた。


「目玉焼き、作ってよ~~。」

「食べなさいって言ってもテレビ見てて、今ごろ言っても知りません、作りません。」

「作ってよ~~。」

「知りません。」

「いいもん、、自分で作るもん。」

「じゃ、そうしなさい。」

「作り方、教えてよ~~。」

「この間、作ってるの見せて教えたでしょ。」

「覚えてない。」

「ちゃんと覚えようと思わないからでしょ。」

「教えてよ~~。」

「知りません。」

と、いうことで、コチラにお鉢が回ってきた<愚息の「はじめてのめだまやき」の指導

フライパンに卵を割りいれるのは無理そうなので、とりあえず鉢に生卵を用意させ、他、諸々の準備をさせる。
で、私のやり方で焼かせる。

1.フライパンにオイルを入れて温める。(今日はグレープシードオイル)
2.卵を入れる。
3.黄身と、その周囲の白身が生のうちに、クレージーソルト、粗引き黒胡椒、タイム、パセリをふりかける。
4.白身におおかた火が通ったら、白ワインを少量入れ蓋をして蒸し焼きにする。
5.黄身に白い膜がはったら出来上がり。(気分次第で火を止めた後にスライスチーズをのせても可)

まぁ、つきっきりだったが、「はじめてのめだまやき」は、なんとか成功した。
これで息子が「黄身はガチガチのターンオーバー」陣営から「黄身は半熟」陣営に寝返ってくれれば、いうことなしだ。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ええ~~~、そりゃ困る。

インスリンと同様、血糖コントロールで御世話になっているグルコレスキュー。
そろそろ手持ちが少なくなってきたので、注文することにした。

アークレイのHPを開くと、そこには「閉店セール」の文字が・・・・な、なんですと~~~~~!!

「長らくのご愛顧ありがとうございました。クラブアークレイは3月27日に閉店いたします!」

って、聞いてないよ~~~~。

とりあえず10箱注文したけど、今後はどこで入手しよう?
義父のぶんもあるから、近くのドラッグストアで取り寄せか?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

宅配ピザ vs 1型糖尿病患者

先日、思いがけずチケットが取れて、ン年ぶりに嫁が槇原敬之のコンサートへ行った。「大人の事情」でマッキーのコンサートが中止になって以来だそうだ。

で、夕食は野郎二人でナントカスルことになった。

一応、愚息に御伺いをたてる。

私:「ど~する?ふらここ(←近所の居酒屋)行く?」(自炊する気が全くないw)
愚息:「ミミにソーセージの入ったピザがいい!!」

え~、心の準備が・・・・と思いつつも対戦となった。

19:10 レベミル7単位(通常の夕方分の基礎)
19:15 キャンティをあけ呑み始めつつ、ピザ到着を待つ。
19:30 ラピッド 20単位(現在のインスリンカーボ比は5g/1単位)
ピザポケット プレミアムロール(Mサイズ 25cm)

私が5/8、愚息が3/8くらいの分け前かなと思っていると、すごい勢いで愚息がピザを平らげていく。結局、愚息と半分こすることになった。
予想外にピザが食べられなかったので、愚息のチーズポテト3個、サイコロポテト5個をわけてもらう。
ワイン1/2呑んで、19:45くらいに終了。

その後、愚息と入浴

20:30 76mg/dl(食後1時間) → 補食、グルコレスキュー1袋

愚息を寝かせつけ、残りのワインを呑むことにする。

21:40 92mg/dl(食後2時間10分)
→ ラピッド2単位
→チーザ(カマンベール味) 1袋、キャンティの残り1/2

グッバイ・レーニン!を見ていると、嫁が帰宅。久しぶりのコンサートは楽しかったそうだ。途中で休憩時間があり、「マッキーも歳とって疲れるみたいよ。」と・・・・自分は歳をとっていないような発言をかます。

夕食をとる時間がなく腹ペコとのことなので、入浴している間にコンビニでスパゲッティを買ってきてやる。
(ついでに自分のツマミも・・・・)

22:45 107mg/dl
→ラピッド3単位
→もつ煮込み(128kcal、3.8g)、プレミアムモルツ 350ml

24:10 124mg/dl → R 1単位、就寝

翌朝の空腹時血糖値は125mg/dl


まぁ、ダラダラ呑み喰いした記録になってしまったが、こういうQOLの高いというか、不摂生な生活を繰り返せば、順調にA1cは上昇するのですねw

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:4 | トラックバック:0 |

女の子?

コリ入り混泳水槽には、現状以上に魚は増やさない予定だったけど、いつものサンコー P&Gで見つけてしまった地味~~~なコ。

店員さんと、

「メスかな~、この地味さは?」

「たぶん、そ~だと思います。」

と、鳩首協議の結果、家に来ていただくことにした。


f_gem.jpg
多分メスのスカーレットジェム

この地味さかげんはメスだと思うけど、ど~でしょ?
成熟していないオスなら、今後、赤くなっていくハズ・・・・・いつまでも地味なままでいて下さい。



ちなみにオスはこんな感じ。


m_gem.jpg

君は、もう少し赤くなってください、お願いします。

まぁ、多分オス・メスそろってないのはゴールデンスリーラインペンシルフィッシュだけなので、現状では稚魚が生まれるはしから食べられる方が多いと思うけど、1匹でも生き残って継代してくれればいいかな~と・・・・。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:4 | トラックバック:0 |

Mao Zetong

実家の妹(独身)に子ができたそうで、写真が添付されて来た。


Mao Zetong…の続きを読む
徒然 | コメント:6 | トラックバック:0 |

大人買い

愚息と遠足のオヤツを買いにローソンへ行ったところ、とあるキャンディトイを発見した。
一旦、愚息を連れて帰宅し、とんぼ返りして大人買いしてしまった(さすがに愚息の目の前では・・・・)。

先月末から不惑なので、惑わず棚の箱をさらえてレジへ一直線だ。


star_trek.jpg
D型大きいね~
さすが、ギャラクシー級

個人的にはTOSに出ていた改装前の船体が一番好き。


10箱入りの1ケースを大人買いして、シークレットのI.S.S. NX-01も含めて一度でコンプできた。
(ダブりは予備ということで・・・・・。)

まぁ、”大人買い”って言うけど、これほど大人気ない行動はないような気がする。

大人買い…の続きを読む
徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

愚息から

記事にするタイミングをかなり逸してしまっていたが、愚息からの私への誕生日のメッセージ




漢字が入っているところに成長が見て取れる。(親バカw)

徒然 | コメント:8 | トラックバック:0 |

お好み焼き vs 1型糖尿病患者

「昼飯喰ってからでも受付時間に間に合うよな~。」と、病院への途中で物色しながら運転していると、新しいお店発見。
東バイパスのMr.MAXの手前、道とん堀ってお好み焼き屋さん。

店内に入って席に案内されると店員さんが、

「新規、一名様、ご案内いたしました~~、ぽんぽこぽん。」
「いらっしゃいませ~~~、ぽんぽこぽん。」

なんか、萎える・・・・。

お好み焼きは名前は忘れたがツナの入ったやつをチョイス、たしか、具はツナ・ソーセージ・ネギ・キャベツ・玉子・チーズ・コーンだった。

82mg/dl(食前)
→なかなかの食前血糖値。自分で焼くのは久しぶりだな~と思いつつ、控えめにラピッド 14単位を腿射ち(現在インスリンカーボ比は5g/1単位)。

焼き上がりの写真は、関西方面からの突っ込みがありそうなので省略。
とりあえず、散らばさずにひっくり返せましたw
ソース塗って、青海苔かけて、かつぶしかけて、マヨネーズかけてっと、美味かったです。車なのでビールが呑めないのが残念。

136mg/dl(食後30分)→ラピッド 2単位追加射ち

149mg/dl(食後1時間)

85mg/dl(食後2時間30分)

ん~追加射ちは1単位でよかったかも。
次回は15単位か?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

3/3のHbA1c

5.3%


感想:

このくらいのA1cだとQOLはスコブル良い。
が・・・・・、 私の場合、PPGは<140mg/dlが減り、>180mg/dlが増えてくる。
来月は5.5%くらいになるかな?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今月のHbA1c | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
