糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

1.5AG

「1,5 アンヒドログルシトール(1,5AG)はグルコースと構造の似た多価アルコールで、ごく少量ずつ食物から供給され、膨大な体内プールを形成する。余分な1,5 AGは尿中へ排泄されるが、その99%は尿細管で再吸収され1日の尿中排泄量と経口摂取量とは、ほぼ均衡する。しかし、高血糖に伴う尿糖により再吸収は競合阻害され、尿中へ喪失して、体内プールや血中濃度が減少する。尿糖排泄が陰性になると、血清1,5 AGは通常の摂食下で0.3μg/dl/日の一定の割合で上昇する。」

平たく言うと、1,5 AGは、尿糖がでると小便に流れ出ちゃう。尿糖が出ないと、じわじわ回復するってことか?

で、この論文
A1cが6.5%~8.0%の1型と2型の患者でCGMSやって、1,5 AGとA1cとフルクトサミンとの相関を調べたら、MPMG ( mean postmeal maximum glucose、食後最高血糖値の平均値 ) とAUC -180 ( area under the curve for glucose above 180 mg/dl、CGMSで180mg/dl以上の部分の面積) は1,5 AGと最も強い相関があったと・・・・・・。

「もともと同じくらいのA1cの患者でも1,5 AGは個々のバラつきがあって、特にコントロールのいい(A1cのいい)症例ではバラつきが見らるのが知られてたんだけど、結局、食後高血糖の差がこのバラつきの原因だったんだね。」

・・・・・という話を聞いて、早速、1,5 AGを測定してもらった。

結果は12.2μg/mL、さすがに正常値(≧14μg/mL)には届かなかった。

まぁ、SMBGの結果からすると納得のいく結果だ・・・・っていうか、興味があったから測定してもらったけど、SMBGで食後血糖値は測定してるから、あんまり意味がないんだよねw

以前もぐり込んだ講演会でも、「A1c8%以下くらいの2型の人で測定するのがオススメだよ。」ってことでしたとさ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

5/3

前回に引き続き、連休中の貴重な休みのことをば・・・・・。

愚息はといえば、昨夜はバーベキューを堪能し、この日は映画(電王)を見に行くらしい。
親の方は、とりあえずデパートへ。

とりあえず、シャツとジャケットと帽子を新調し、昼は天一で食べることにした。
久しぶりにカウンターで食べる。最後にカウンターに座ったのは愚息がまだ腹の中にいた頃なので、8年ぶりだ。
目の前で揚げてもらうと美味さもひとしおだ。昼から呑む酒も格別だ。ついつい、追加で揚げてもらい、結構な量を食べてしまう。

昼食後の腹ごなしに、熊本城へ足を運ぶ。
築城400年記念事業で再建された本丸御殿が、昨年から公開されている。見学に行きたいと思いつつも、なかなか時間がとれず、今回の運びとなった。


天守閣
S35年再建、鉄筋コンクリート造り


くらがり通路
本丸御殿の下を通って、御殿へむかう。


昭君之間
手前の部屋からの眺め

画題は王昭君


天井もこの通り

熊本城には廃藩置県後に鎮台がおかれていたのだが、西南戦争の際に殆どを焼失してしまった。
本丸御殿も例外ではなく、わずかな写真(ちょっとだけ写っている)や絵図面、発掘調査などを元に、誰も現物を見たことがない本丸御殿を再建したそうだ。
本丸御殿は藩主の居室・対面所・台所などとして使用され、そのなかでも昭君之間は最も格式の高い部屋だそうな。一説では加藤清正が豊臣秀頼を迎え入れるために作ったとされるが、そんな話も納得できる豪華さだった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

5/2

いまさらながらだが、連休中のことなぞをば・・・・・。

この日は土曜日だけど仕事だった。
この日は連休中だけど仕事だった。

予定では翌日は休みがとれるので、「どこかに御飯食べに行きたいね(アナタのオゴリで)。」と嫁からのオファーがあった。
とりあえず愚息に、「ばぁちゃんトコに泊まりに行くか?」と、問うてみると、「ウン。」との返事。
早速、実家に引き取り依頼の電話をかけると、こちらも好感触。
"孫と遊びたい " "映画に連れて行ってもらって、叱られることなく自由に過ごしたい " " たまには子供から開放されたい"という、三者の思惑が見事に一致した瞬間であった。まぁ、結果として、私は「『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」を見逃すことになるのだが、円満な家庭生活を維持するには仕方のない代償と言えよう。

で、帰宅後、ン年ぶりに嫁を伴ってネオンの街へ繰り出すことになった。

「薔薇亭で肉にかぶりつきたい。」との希望があったが、予約なしでテーブルが空いているわけもなく断念。
「じゃ、佳山でいいよ。」との言葉に、「で、って言うな、でって。居酒屋ぢゃね~んだぞ。」と心の中で突っ込みを入れつつ、同じビルの地下に降りる。うまいこと座敷が空いていた。



つきだしを突きつつ、メニューを眺め・・・・・



先ずはお造りから。鱧が美味しかった~。


1つ残っていたアワビにありつけラッキー。
半分はバターソテーに、残りはやわらか煮に。
畳鰯は私のアテ。うなぎの白焼き最高。


下足の天ぷら。どうやったらこんな風に作れるの?


珍味系もはずせませんな。カラスミ大好き。


どうしても肉が喰いたかった嫁がオーダー。
柔らか &  ジューシー。


アスパラベーコンだと思って侮ってました。済みません。



角煮はもうチョット下品な味付の方が好きだったりする。



茶碗蒸しで〆ましたとさ

久しぶりに呑んでホロ酔いになった嫁も、もう少し呑み足りないというので、この後は行き着けのバーへ。
フレッシュジュースで何やらカクテルを作ってもらい、気に入った様子だった。

久しぶりに嫁と二人っきりで出かけ、美味しい料理とお酒が楽しめ、楽しい夜だった。

ただ一つ難点をあげれば、佳山の御品書きに値段が書いてあれば、レジでドキドキせずにすんだことだろう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:6 | トラックバック:0 |

予定外

仕事上のトラブルで散々な目にあった1ヵ月だったのだが、悪いことは重なるものでプライベートでもトラブル続きで予定外の出費が重なった。

1.実家の車が車検をむかえ、さすがに10年以上乗っているとアチコチと痛んでおり、結局、買いなおすことに。

2.嫁の車が追突され、廃車は免れたものの結構ヤラレタ。半年で2回目のもらい事故でもあり、こちらも買いなおすことに。

3.自分の車は両前輪の空気が抜けでタイヤの劣化が判明、全交換。

4.交換して1、ヵ月足らずの携帯をトイレに落とす。幸い流した後だったので回収するも、復活せず。買い直す事に(保険入っとけばよかった......orz)。

5.新調して1ヵ月強の眼鏡の上に寝転んでしまい、これも買い直し。

さぁて、頑張って働くぞ~~~~~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

疲労困憊

御無沙汰しております。

5月はクレーマー対応に追われた一月でした。連日、精も根も尽き果てボロ雑巾のように成り果ててました。

なんとか、決着もつき、ボチボチ復活していきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

足りてない?

起床時血糖値 116mg/dl。レベミル7単位を注射し、諸般の事情で朝食抜きで出勤。
途中のコンビニでサンドイッチ等を購入するも、食べるヒマなぞなく、結局、朝食は食べずじまい。

昼食前血糖値 130mg/dl(起床時から約5時間経過)・・・・・・・測定器が違うし(自宅ではグルテストNeoスーパー、出先ではフリースタイルフラッシュを使用)、まぁ、誤差範囲内と言えないこともないけど、今日は忙しくて結構動き回っていたんだよな~。

微妙に基礎足りてなくないか?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

5/1のHbA1c

5.3%


感想:


今の生活やらインスリン感受性やらナニヤラだと、これくらいで安定するようだ。
今回は1,5 AG他も検査したので、連休明けの結果が楽しみだ。
2ケタには乗って欲しい。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今月のHbA1c | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
