糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

発見

クロメダカ@ベランダの漬物桶に給餌をしようと覗いてみると・・・・おお~産まれとる、産まれとる。


見えるかな?
探してみて下さい。


赤丸内にいます。

ちょっと見にはゴミだかボウフラだかのように見えるが、今年もクロメダカの稚魚が産まれていた。
視認できる限りで3匹はいるようだ。

昨年も数匹の稚魚が産まれたのだが、結局は越冬できなかった。殆どが成魚から餌と認定されてしまった模様。
今年はマツモをたっぷり入れて隠れ家が増えたはずなので、なんとか生き延びて欲しいものだ。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |

?系ラーメン vs 1型糖尿病患者

久しぶりに馬力屋に行ってきた。blogの更新をサボっていた頃に対戦していたのだが、その時は食後2時間血糖値しか測定していなかったので、今回はちゃんとデータを取ってみた。

power.jpg
写真は前回食べた時のもの
同じものを注文した

いわゆる熊本ラーメンとは違うと思うのだが、ここのラーメンは何系になるのだろう?
豚骨とトリガラ(かな?)のスープに鶏油、中太のストレート麺、チャーシューは七輪であぶって乗せてくれる・・・・・まぁ、美味しいので何系でもいいんだけどね。

普通盛り、中盛り、大盛りとあるが、いずれも同じ値段だ。膵臓が元気だったころなら迷わず大盛りをオーダーしたことだろうが、大人しく普通盛りをオーダーする。トッピングにチャーシュー1枚・くん玉・キャベツを追加した。

食前血糖値 88mg/dl
→ラピッド 15単位、R 3単位腿射ち。現在インスリンカーボ比は5g/単位。前回はこの量でマズマズの食後2時間血糖値だった。

チャーシューはトロトロ、スープはガツンで、私好みの味だ。一応、スープは半分くらい残す。


食後1時間血糖値 127mg/dl
→たぶん食後2時間は170mg/dl前後の血糖値になる予想。

食後2時間血糖値 151mg/dl
→前回もこれくらいの血糖値だった。可もなく不可もなくというところ。

食後3時間血糖値 198mg/dl
→たんぱく質分と脂質による遅延効果分かな? ラピッド 2単位追加射ち

食後4時間血糖値 170mg/dl
→思ったよりも下がりが悪い。

この後は転寝をしてしまい、血糖測定できなかった。
やっぱりな~、食後3時間以降に高血糖になっていたよ。

次回はラピッド1~2単位増量・R 1単位増量でいってみよう。

対決シリーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |

もえ

週末は、嫁車のナラシを兼ねて阿蘇方面へドライブに行った。運転手側のナラシも兼ねていたという話もある。
途中、写真の建物に立ち寄った。


萌の里・・・・

まぁ、フィギュアやらが売っているわけでなく、単なる物産館だ。絶対ウケ狙いでネーミングしたと思うw
屋台にあった赤牛のステーキ串と天草大王のコロ焼きを、美味しくいただいた。
食後、腹ごなしに周囲を散歩する。


嫁&愚息
ぼ~っとしてたら置いていかれてしまったw

渋滞が始まる前に下界へ下り、江津湖へ向かう。約1名、ボートに乗りたがる人がいたためだ。

え~っと、ペダルボート30分ですか・・・・・低血糖コース間違いなしですね。
グルコレスキュー1袋を補食し、おもむろにボートを漕ぎ出す。

愚息:「あん水草ば採って帰って水槽に入れるたい。」
私:「あるはウォーターレタスていうて、家で植えるとオマワリさんに怒らるったい。」
嫁:「なんかペダルが重うなったね~、水草がからんだつかね~。」
私:「そりゃ、アタが力ば入れて漕がんけん、オルが力尽きたったい。」 

二人漕ぎのペダルボートを実質一人で漕ぎ続け、なんとか岸まで戻ることができた。
陸に上がって、念のためにジューCグルコースを5粒ほど捕食しておいた。

帰宅後は、三人連れ立って久しぶりに近所の居酒屋ふらここへ。
美味しかったな~。

ん~、最近なかった週末らしい一日だったな~。


もえ…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

徒然 | コメント:8 | トラックバック:0 |

ADA(注意:アクア関係の記事にあらずw)

海の向こうではADAが開催中。
なんぞネタがないかと思ってたら、新しい診断基準をADA・IDF・EASD合同で発表したげな。

今度からA1c 6.5%以上が糖尿病診断基準になるそうな。(Diabetes Careの論文にリンクしようとしたら、有料コンテンツだった.......orz)

いや、私はもう確定診断がついているし、1型なんでアレなんだけど・・・・・、IGTはどうやって引っ掛けるんだろ?

論文には書いてあるのかな~?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっちゃった

いやね、低いってのはわかってたんだよね、小一時間前から。

顧客と一対一の面談中で、ポケットの中のジューCグルコースを補食するわけにもいかず、ましてや中座なんて出来ない状況で、「あ~下がってる、下がってる。」と思いつつ、小一時間経過・・・・・。

補食できる状況になって、とりあえずグルコレスキューを1袋食べてから血糖値を測定する・・・・・32mg/dl。
久々の重症低血糖!
今年の最低記録更新だ。昼食後に追加射ちしたラピッドがあと1時間は効いているハズなので、グルコレスキュー1袋とチョコチップクッキー1枚を追加で捕食した。


恐ろしいことに、30mg/dl前半まで下がったというのに、自覚症状は殆ど50mg/dl台突入時と変わらない。
焦燥感と軽い動悸のみで、冷汗や振戦はでなかった。徐々に低血糖症状が出にくくなってきているのだろうか?
とりあえずは、50mg/dl台突入は感知できるので、このラインは死守していきたい。

あ、ちなみに30分後は83mg/dl、2時間後は111mg/dlに回復しました。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:6 | トラックバック:0 |

可憐な白い花

ベランダの漬物桶&睡蓮鉢の魚たちに給餌しようとしたところ、見慣れないものが・・・・・。


なんか白い花が咲いている



可憐だ・・・・。

なんと、金魚のいる睡蓮鉢のアナカリスが花を咲かせていた。
初めて見るが、なんとも可愛らしい花だ。こんな花が咲くんだね~。


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:4 | トラックバック:0 |

レベミル増量中

6月からレベミルを増量している。5月までは朝・夕7単位ずつの計14単位を注射していたが、それぞれ1単位ずつ増量している。

というのも、5月に朝食や昼食抜きで過ごす日があり、そんな時、次の食前血糖値の上昇を認めた。このため、どうも基礎が足りてないクサイと判断し、基礎を増量することにした。

とりあえず今のところ低血糖祭りにはなっておらず、イイカンジだ。
基礎はシッカリと効かせておきたいので、しばらく様子をみて、もう少し増量したと思う。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今は昔

ここのところ仕事やら何やらでバタバタして忘れてたけど、1型糖尿病発覚後3年目に突入した。
幸い、良好と思われるコントロールが出来ており、低血糖昏睡を起こすこともなく、目に見える合併症は左下肢の痺れのみだ(まぁ、これは諦めた)。

あっという間の二年間だったが、これから先の人生を考えると、「まだ二年しかたっていない」というべきだろう。
何せ、「目指せリリーの銀メダル」の人なものでw (あわよくばインディアナポリスのレリーフに名前を・・・・・w)

糖尿病発覚直後(まだ1型とはわかっていない頃)にこのブログを開設し、サボりつつもウダウダと書き綴ってきたのだが、発覚当初のことは詳しく書いたことはなかった。

ここらで衰えつつある記憶をふりしぼりつつ、当時のことをボチボチ書いてみたい。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

発覚当初のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

6/3のHbA1c

5.0%


感想:


とりあえず、満足。
そうそう、ラピッドがチマタでウワサの「ハデなヤツ」になった。
ストックがあるので、実際の使用開始は来月になってからの予定。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今月のHbA1c | コメント:4 | トラックバック:0 |

ダブルクォーターパウンダー・チーズ vs 1型糖尿病患者

先週木曜、愚息は運動会準備の代休、私も諸般の事情で珍しく平日の休みがとれた。
そんな日の昼下がり、スイミングスクールの進級テストに合格した"御褒美"をあげることになった。

「おと~さんがおごっちゃるけん、何がよかね?」と、問うたところ予想通り
「マック!!」、即答である。親孝行ないい息子だw

「せっかくおごってもらうなら、もうちょっと・・・・。」と、嫁は往生際が悪い。主役がマックっていうんだからマックだ。

で、久しぶりにマックで対戦となった。

12:35 マック着。なんかアヤシゲな感じ・・・・47mg/dl
→ 補食、グルコレスキュー 1袋。

12:55 ラピッド 18単位、R 5単位 腿射ち(現在インスリンカーボ比は5g/1単位)
→ダブルクォーターパウンダー・チーズ(830kcal、たんぱく質:49.0g、脂質:53.2g、炭水化物:38.3g)、マックフライポテトM(454kcal、たんぱく質:5.3g、脂質:24.2g、炭水化物:53.7g)、爽健美茶

ガツンと射ってガツンと食べる。Rはたんぱく質分と脂質による遅延効果分のつもり。

14:05 88mg/dl→イイカンジだけど、後で低血糖コースの予感。

15:05 89mg/dl→なんかインスリンとグルコースが綱引きで拮抗しているみたいだw

18:05 59mg/dl→やっぱりね。Rは4単位でよかったかも。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
