糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

つけ麺 vs 1型糖尿病患者

名古屋出張2日目の昼前、昨夜は出歩く元気がなくマックだったし、今朝はホテルのバイキングだった。なんか名古屋らしいものが食べたいもんだ。ちょっと早いけど、お腹がすいたし、何かよさげなものはないかな~。

あたりを見回すと、こんな看板が目に飛び込んできた。




麺家 山岸

あ~、つけ麺って食べたことないんだよな~。
大勝軒って確か有名なところだよね。看板に書いてるってことは、関係あるんだよね。
明日はおねぇさま達と一緒だから、そのときに名古屋っぽいものが食べられるよね。

ということで、熊本を遥か離れた異国の地で急遽対決することになった。

券売機の前でしばし悩み、特製つけ麺を食べることにする。
ふと見ると、つけ麺は麺が1.5倍との注意書きが・・・・・つ~ことは大仙あたりのデータを参考にするとよいのね。

食前血糖値は87mg/dlと良好な数値、とりあえずラピッド25単位・R5単位でいくことにしよう。

で、特製つけ麺+野菜トッピングを待ちつつインスリンクーラーからラピッドとRを取り出す。
ころあいを見計らいラピッドを射つ準備をしていると、店員さん(妙齢の女性)が配膳してくれた。

私の手元を見つつ
店:「あら、なんか変わったペン。」
私:「いや、これペンじゃなくって注射なんですよ。」といいつつブスっと・・・・
店:「きゃ~~~~、何してんの~~~。何でそんなことすんの。」
私:「(びっくりした~、ホールド短かった?込んでない時間でよかった。)いや、病気で注射しないと食べらんないから。」
店:「あ~、ひょっとしてインスリンってやつ?」
私:「そうそう。」
店:「大変ね~、何年くらいやってるの。」
私:「三年目~。」
店:「へ~、御大事に~。」
私:「ど~も~。」


で、気をとりなおしてラピッド25単位はもう注射したから、R5単位を注射して対戦開始。
(現在、インスリンカーボ比は5g/単位、今回は共に腿射ち)




特製つけ麺+野菜トッピング


それにしても、券売機があるとこは何でこう盛りが剛毅なんかね~。

どれどれ、なるほど

これを


これに
つけて食べるんだね。

ほほう~、麺は冷たくてスープは温くて甘じょっぱくて、食べたことない感じだけど美味しいね~。

で、フムフム、残ったスープを割りスープで薄めて飲むのか・・・・・
ほほぅ、これもいいね~~~。
でもね、すみません、もう飲めません、お腹ジョボジョボです。

ということで後はいつもの如く、測定していく。

食後30分 195mg/dl →け、血管が、血管が~~~~。ラピッド2単位追加射ち

食後1時間 170mg/dl

食後2時間 171mg/dl→綱引き状態だ。高目に高目に、と唱えて放置。


食後4時間20分 141mg/dl→こんなもん。地元でだったら食後2時間で追加射ちしてるね(で食後6時間で低血糖を起こすと・・・w)

いや~、注射しているタイミングに配膳が重なってガン見されたことはあるけど、こういう反応は初めてだったな~。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:8 | トラックバック:0 |

東海方面へ向かって

色々御世話になり、ありがとうございました。
幹事のmyさんにおきましては、off会開催に御尽力いただいた上に昼酒からつき合っていただき、御手数をお掛けいたしました。

ヤングチーム・アダルトチームの皆様におきましても、呑んだくれヲヤヂのためにお集りいだだきまして、感謝の念に堪えません。いっぱいの御土産まで頂き、ありがとうございました。

私にとって、1型の人達との食事(呑み)会初めての経験で、新鮮で楽しい経験でした。

御料理も御酒も大変おいしく頂いた記憶があるのですが、なにぶんmyさんと待ち合わせる前から呑んでいたので記憶があいまいです(昼酒さいこ~~)。

きっとmyさんトコに詳しく書いていただけるだろうし、更新間隔が若干長めな方々もネタにしていただけると期待しております。

機会がありましたら、是非、また呑みましょう(昼から)。



























追伸)九州に集合するってのはナシ?w

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:7 | トラックバック:0 |

帯に短し

襷に長し。命短し、恋せよ乙女。


ということで、短期の旅行で使っているディバックは小さ過ぎる。

かと言って、家族旅行で使うキャリーは大きすぎる。

困ったものだ・・・・・・。

独身時代に使っていたボストンはどこに仕舞ったっけ?

この時間に嫁を起して訊くのは生命の危険に直結する。

つか、気付くと赤いワインの瓶が一本ほど空いて転がっているのは、気のせいでしょうか?

床にパッキングすべき服やら薬やらバックアップのインスリンやら測定器が転がっているのは気のせいでしょうか?

古来、正直者のおぢいさんのところには小人が現れて靴を作ってくれたと聞いたことがあります。

私は己の欲望に正直なので、とりあえず正直者のカテゴリーに入れてもらえるハズです。

きっとこのまま轟沈しても、小人さんが程よくパッキングしてくれるでしょう。






と、いうことで、おやすみなさい~~~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:7 | トラックバック:0 |

困ったこと

久しぶりに、某呑み屋のカウンターに坐り、色々と注文して、しばし黙考・・・・・ラピッド17単位、R4単位でいくとにする。

タイミングを見計らい、ラピッド17単位を腿射ち・・・・・抜針すると、ぴゅ~~~~~っとインスリンが針先から漏れる........................................orz

気を取り直して、とりあえずR4単位を腿射ち・・・・・・抜針すると、(以下略


入っていないというより、どれだけ体にインスリンが入ったかが不明なのが困る。

まだ、夜の街で行き倒れたくはないw
とりあえず、ラピッド10単位、R4単位を腿射ちして、しのぐ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:3 | トラックバック:0 |

向月庵



松江は京都・金沢に並ぶ日本三大和菓子処のひとつらしい。
相婿が島根出身で御母堂が勤めていた関係からか、シーズンごとに向月庵の和菓子を頂く。
実に美味しい。

今回も3箱頂いたのに、ちょっと油断すると、この惨状だ。
和菓子はカウントが難しいのだが、多少血管が痛んでもかまわないと思える味だ。
右手のは愚息の予約済みなので、左の鹿の子を頂くとしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:6 | トラックバック:0 |

昨夜の夢

「こぎゃん低血糖になるならいかんもん、グルコースば飲ませなん。」と、
誰かが言っている夢を見て目が覚めた。

ちょっと動悸がしているので、測定してみたら53mg/dl。


どうやら、低血糖の時にはちゃんと低血糖の夢を見ることに決めたらしいw

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:4 | トラックバック:0 |

PMID:19675193 Sustained Benefit of Continuous Glucose Monitoring on HbA1c, Glucose Profiles, and Hypoglycemia in Adults with Type 1 Diabetes.

強化療法をやってる成人1型で12ヶ月CGMS施行。
A1c7%以上の群ではA1c0.4%の低下。
年間100人あたりの重症低血糖は前半6ヶ月21.8回から後半6ヶ月7.1回に減少。
血糖値が71~180mg/dlの範囲にある一日あたりの時間も有意に増加。


感想:重症低血糖が少なくなるってのが魅力だよな~。MiniMed Paradigm Real-time Insulin Pump and ContinuousGlucose Monitoring Systemとか、使ってみたいな~。一体型だもんな~。
日本バージョン作ってくれ~~~~。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

積ん読 | コメント:6 | トラックバック:0 |

妻よ

最近ポツポツと増えてきた白髪を

抜いてくれるのはありがたいけど

抜いた後で「あっ!!」と小声で言って

見せずに捨てるのはやめて下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ギギの腕輪



エミナースから帰宅するとAmazonに注文しておいた本が届いていた。

最近、コントロールも含めて色々とモチベーションが下がっていたので、チョト勉強しようかと・・・・。
読み終わるのにどんだけかかるかな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:8 | トラックバック:0 |

限界原形質分離

バカンスに行ったり、高尾山でビールを呑んだり、実家でのんびりしたり、実家で花火見たり、蓼科に行ったりetc.etc.....
という記事を、仕事しながら読んでいて「いいなぁ~~~。」と・・・・・

で、今日のことだが、今日やるべきことをこなすようにして、明日以降でも出来ることを延期してスケジュール調整すると、ナント、午後からすることがなくなったw

早速、早引けして現実逃避としゃれこんだ。

いいも~~ん、みんなが盆休みとってるあいだ、出社して留守番してたも~~ん。
文句言わせないも~~ん。




前々から愚息と約束していたエミナースのプールに出陣した。
まぁ、いきなり帰宅した私を見て絶句した嫁については、多くを語るまい。

14:35 174mg/dl
昼食(お好み焼き:豚・エビ・アサリ・ツナ・チーズ・キャベツ・玉子)時に少なめ(ラピッド 13単位)に注射した成果。ただし、あと1時間ちょっとは昼食前に注射したラピッドが効いているので、これでもちょっと不安。アメリカンドッグ1本を購入して食べる。

フロートを借りて、流れるプールを堪能。途中、ウォータースライダーにも挑戦。

15:55 113mg/dl
食べておいて良かった。あと1時間くらい滞在する予定なので、念のため嫁が持たせてくれた竹輪を1本補食。


補食に付き合う愚息

その後は流れるプールを中心に楽しむ。
家族で無人島へ漂流ごっこ、豪華客船沈没ごっこ、巨大ホオジロザメ対ロイ・シャイダーごっこ、日本人初太平洋無寄港単独航海ごっこなど堪能する。
イルカのフロートがなかったので、残念ながら海から来た緑の髪の少年ごっこはできなかった。

16:50 119mg/dl
本日のプール終了。温泉に入って帰宅。




さぁ~て、明日以降に回した分って、明後日以降に回せないよね・・・・・・。
ん~、燃え尽きる前に発散したし、愚息との約束が果たせたし、沈まなかったし、結果お~らいということでw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

新薬

チェックせずにボーっとしてたら、オベスケアカプセル 10mg,同15mg、ジャヌビア錠/グラクティブ錠 25mg,同50mg,同100mg、ノボラピッド 70 ミックス注 フレックスペン,同ペンフィル、ヒューマログミックス 50注 カート,同キット,同ミリオペンが 7月末の薬事・食品衛生審議会で承認されてたみたいだ。
で、VictozaやらByettaやらの承認はいつごろかいな。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひさしぶりにはれたにちようび



嫁メールの添付写真

久しぶりに晴れた日曜日、某所でヤマメのつかみ取りに参加し、戦果にかぶりつく愚息。


初めてヤマメ食べたけど、美味しかったってさ。

水遊びも堪能して、楽しくって大満足だったってさ。







ちなみにおと~さんはどようびもにちようびもしごとだったってさ。
つぎのにちようびまでやすみがないんだってさ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

痛い

つーことで、さっくり病院へ行ってざっくり切られたわけだが・・・・・。

局麻が切れてきたようだ、痛い。
処方されたロキソニンを一応飲んだけど、なんか効いてる気がしない。

いやだな~。

早く治らないかな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アテローム

昨日、「なんか痛いなぁ~。」と思って、入浴時に見てみたらアテロームが感染していた。
右の太股とお尻の境のびみょ~な位置。
赤く腫上がって、ポツンと膿が出かかっている。

とりあえず中身を押し出せるだけ出して、手持ちの抗生剤を飲んでおいたけど、今日は時間をみつけて病院に行って切開してもらわなきゃなんない。

いやだな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

家系ラーメン vs 1型糖尿病患者 第二回戦

馬力屋みたいなラーメンは家系というそうな。
ということで久しぶりに行ってきた。


キャベツ、くん玉、チャーシュー1枚を追加

食前血糖値 95mg/dl → ラピッド16単位、R 4単位 大腿射ち(現在インスリンカーボ比は5g/単位)

食後1時間 122mg/dl
食後2時間 121mg/dl
食後4時間 86mg/dl

前回の結果を参考にして対戦したが、オリコウさんな血糖値の推移だった。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

写真2枚

 



僕、ロンです。
随分大きくなりました。(参照)
いっぱいなでてもらって、うれしくてオシッコ漏らしました。



僕たちニセ双子です。
同じ服を着て双子ごっこをしています。
従兄弟でびみょ~に似ているので、すれ違いざまに何回も見直されます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今年中になんとか

大将軍のニンニクラーメン
松龍軒の餃子(人吉の方)
紅葉園(中華)
梁山泊(中華)
ラッキーブランチのシュークリーム
薔薇亭(ステーキ)
山藤の蒸篭
鍵善良房の葛きり&水羊羹
功ちゃんのお好み焼き
勝烈亭のヒレカツ
かわだの広島風お好み焼き
山江PAの栗饅頭
木村のあられ
越後製菓の黒豆おかき

思いつくままに書いたけど、1型の発覚以降食べていないものだ。

そのうち食べたいな~。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:8 | トラックバック:0 |

二郎系ラーメン vs 1型糖尿病患者 第四回戦

 昨日は起きた時から大仙な気分だった。
出勤直後くらいまでは再考の余地があったが、昼過ぎると何が何でも大仙の気分になっていた。
退社時には大仙でなければ治まらなくなっていた。
もし何らかの事情で大仙が閉まっていたら、悲しみのあまり衣服を裂き、粗布をまとい、灰の中に座って断食したに違いない。

まぁ、期待に胸ふくらまして入店し券売機に向かう。あれ?ちょっとメニュー変わった?
半年ぶりくらいなので、よく覚えてないけど、まぁ、いいか。

ラーメン(肉2枚・味玉1個)で野菜多目のニンニク多目、こま切れ肉を追加トッピング

食前血糖測定なしで、ラピッド 25単位、R 5単位を上腕射ちし、対戦開始。(現在インスリンカーボ比は5g
/単位)




あ~これこれ、これが食べたかったのよ。(たまにでいいんだけどね)
やっぱり最後のほうは青息吐息になりつつ完食。


食後1時間血糖値 154mg/dl → 上がるかな?様子見。
食後2時間血糖値 175mg/dl → やっぱり上がった。R 1単位追加射ち
食後3時間15分血糖値 148mg/dl →下がってきたのでよし。

このあとは家呑みとなったのでデータ取りなし。

外食時、厚着の季節だと大腿射ちが半袖の季節になると上腕射ちが多くなる。
今回の結果は注射部位の違いなのか、食べた物の変化なのかは不明であるが、これだけのモノを食べて180mg/dlを超えなかったのでよしとするべきだろう。

いつも、「次こそは油そばを食べよう!!」と、思うのだが、たまにしか行かないので冒険せずに普通のラーメンをたのんでしまう。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ムダにいっぱい測ってみた

元々16~17時頃に下がる傾向だったのだが、最近この時間帯の低血糖が増えた気がする。
昼食後の血糖値が高目でも40mg/dl台をたたき出したりするので油断がならない。
一応、下がることを前提に間食するようにしているが、失敗することも多い。

今日は仕事が午後からヒマだったので頻回に測定してみた。食後どれくらいして下がっていくのか見極めようという魂胆だ。



71mg/dl(食前血糖値) → 補食、グルコレスキュー 1袋
こないだの高目維持週間のおかげか、ちょっと怪しげな気配が感知できた。

昼食(12:30~12:40)
ぶた玉ニラキムチ(258kcal、11.1g)、冷やっこセット(128kcal、6.6g)
→ラピッド2単位、予想血糖値 150mg/dl


147mg/dl(食後2時間)
125mg/dl(食後3時間)
110mg/dl(食後4時間)
107mg/dl(食後5時間)

あ~、オリコウさんな動きだ。夕方の低血糖が起きてない。ムダな測定だった。

この血糖値の推移で間食入れるとムダに血糖値を上げることになっちゃう。
けれども夕方に低血糖を起こす条件が不明で、低血糖を起こす可能性が残っているうちは、間食を入れて対応していくしかないか・・・・。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

久しぶりにいい感じ

帰りに立ち寄るようにメールが入っていたので、実家に寄った。
なにやら作って上手く出来たので持って帰るように・・・・・との仰せであった。

帰宅して嫁に手渡す。

夕食の食卓に登場したのは、チリメンジャコと切り干し大根の佃煮 & 小鰯の生姜煮、ちょっとつまんでみたが美味い。
こりゃ、日本酒だね。

そういや御中元で美味しそうな大吟醸を頂いていたので、寝酒は久しぶりに日本酒としようか。

愚息を寝かせつけ今日のdutyを終了、化粧箱を開けてみると、よさげな大吟醸だ。
口を開けて、神棚と仏壇に御供えして、イソイソとセッティングする。



こんな感じ

ん~、美味い。
思った通り、日本酒に合うね。残念ながら、嫁の苦手分野だ。




酒器はお気に入りだった備前。
二合徳利はこの景色に惚れ込んだ。
ぐい飲みは一時間くらいかけて手に合うのを選んだっけ。最近トンと御見限りだったけど、やっぱりしっくりくるね。








え~、ここまで記事を書いたところで何ですが、呑み足りなくなりましたので、もうちょっと呑んできます。
んでは。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

捨てられない物

昨夜、探し物があり「大事なもの入れ」を漁っていると、懐かしい物が出てきた。







使用済みのフレックスペンはまとめて病院へ持っていって廃棄してもらっているが、これだけは捨てずにとっておいた。一番最初に処方されたノボラピッドだ。
2年前の6月5日の夕食前に、記念すべき4単位を私の柔肌wに注入した初めてのフレックスペンだ。

当時は毎食前4単位の固定射ちだった。今より節制してたし、食後の運動もやっていたし、自己分泌もインスリン感受性も今よりずっとよかったから、それでも今よりコントロールが良かったっけ。
長い期間かけて使い切って、なんだか廃棄する気になれなくて、「大事なもの入れ」にとっておいたんだっけ。

どれくらい後になるかわからないけど、一緒に燃やしてもらうように、大事にとっておこう。



テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:4 | トラックバック:0 |

そろそろ掃除しなきゃ





同居可能でコケ食べてくれるコはいないかなぁ~。
いないだろうな~。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょっと嬉しかった

従弟達と一泊二日で天草に行っていた愚息と嫁が、昨日帰宅した。
私の部屋へつっつ~っと入って来た愚息が、
「おと~さん、これ美味しかったから御土産。」と、小袋に入ったせんべいをくれた。

嫁に聞いてみると、チェックイン後しばらくして、部屋の御茶請をイソイソとリュックに入れていたそうだ。


美味しかったよ、ありがとう。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

御世話になりました。

ジューCグルコースの小売店での取り扱いがなくなり、カバヤの通販で80本買ったのが、確か昨年の11月のことだったと思う。箱を開けてみると、賞味期限が今年の8月までで、期限内に消費してしまえるものかと心配した。
何のことはない、残り6本になってしまった。どれだけ低血糖を起しているのやらw

早速、又、80本注文した。

新しいのだと、レモン風味がハッキリしていて美味しいんだよな~。

これからも末永く御世話になります。>カバヤさん

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:2 | トラックバック:0 |

鰻丼 vs 1型糖尿病患者(つか鰻で昼呑み)

ということで、早速、九品寺の東浜屋でリベンジしてきた(前回は対戦すらかなわなかったのだが・・・)。

呑もうかどうか3秒くらい迷って、「先に肝焼きと白焼きで少し呑んでから、鰻丼下さい。」と男の子らしくハッキリとオーダーする。

食前血糖値 119mg/dl→昨日までの高目維持週間の影響か?

13:40 ラピッド4単位上腕注射ちで対戦開始。(現在インスリンカーボ比は5g/単位)

骨せんべいで霊山をチビチビやっていると、肝焼きがあがってくる。
真っ昼間の冷ざけの美味いこと、美味いこと。


骨せんべい・肝焼き・霊山



頃合で白焼き(小)がきたので、霊山をもう一杯。
白焼きと冷ざけが、これまた、もう・・・・。



白焼き・霊山



白焼きでの一杯も終わって、御茶と漬物で口をサッパリさせていると、待ちに待った鰻丼の登場。
14:15 140mg/dl →ラピッド 22単位、R 3単位 上腕射ち


上鰻丼・肝吸い


期待に胸ふくらませ、とりあえず一口・・・・・・あれ?
いや、美味しいんだけどさ・・・・・前はもう少し外はカリっとしてて中はフワッとしてたような・・・・・。
それに香りも今一つ・・・・・。

白焼きはいけてたのに・・・・・。

入店した時間が悪かったのか、記憶を美化しすぎていたのか、ちょっと残念。

以下、投げやりに血糖測定。

14:45 135mg/dl
15:20 111mg/dl


さぁ低血糖コースか、はたまた脂の遅延効果が勝つのか。


16:15 105mg/dl → びみょ~なところ。補食なしで様子見(胃の中にまだ残ってる感じだし)。
17:10 174mg/dl → 遅延効果の勝ち。ラピッド 1単位追加射ち
18:10 159mg/dl → まぁ、そのうち下がってくるでしょ。

あ~、なんだか面倒くさくなったw
鰻丼の味もびみょ~なら血糖値もびみょ~だ。
まぁ、鰻の脂での遅延効果はすごいということで・・・・・・・。
鰻丼だけだったら、結果は違ったかな?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

鰻喰ってます

ということで、先日ふられた東浜屋で、現在鰻丼待ちです。
つか、肝焼きと白焼きで呑んでます。
よって、対戦データは単なる昼呑みの記録になります。
徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2009年7月の血糖値




テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

先月の血糖値 | コメント:4 | トラックバック:0 |

8/3のHbA1c

5.2%


感想:
ん~そこまで低血糖の頻度は下がってないんだけどな~。
高目維持週間もここ一週間のことだし、全体的に上がっているということか。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今月のHbA1c | コメント:0 | トラックバック:0 |

鰻丼のはずが・・・・。

そらさんのブログを読んで鰻が食べたくなった。
嫁は鰻が苦手なので愚息も影響を受け、我が家で鰻ラヴなのは私だけだ。
二人に「鰻食べてくるけん。」と宣言し、自宅を後にした。

目指すは九品寺の東浜屋。
その昔、近くの職場に勤めており、時々食べに行っていたお店だ。
久しぶりの鰻丼なので、鉄板で美味しい店に行くとしたものだろう。

期待に胸を膨らませつつ入り口に立つ・・・・・・・・・・・店休日だよ..................orz
ヤル気をかなり削がれる。
水前寺の方は開いているんだろうけど、そこまで引き返すのも面倒だな~。

鰻を諦めて、最近復活したとのウワサの呑龍へ・・・・・・・・・・・こっちも店休日ですか............................orz

二軒続けてフラれて凹む。
これで適当な店に入って不味かったら立ち直れない。
絶対間違いないところに行くことにする。

新市街まで足を伸ばして天和へ行くことにした。
念のため電話で営業していることを確認する(今更ながらだが・・・・・・・・)。

ここのメニューはシンプルで、ラーメン・ラーメン定食・おにぎり・ビールの4種類のみだ。
迷わずビールとラーメンをオーダーする。




天和

数年ぶりだが、相変わらず美味い。
ちょっとアッサリ目のとんこつスープと細目のモッチリした自家製麺がよく合う。
今では自家製麺って、そう珍しくもないけど、昔はここくらいだったもんな~。

紆余曲折はあったが、久しぶりに天和のラーメンが食べられたのでヨシとしよう。
(測らずに高目維持週間なので、測定してませんです。)


テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

文龍

久しぶりに文龍(総本店)に行ったら、チャーシューが変わっていた。
「厚切りあぶりチャーシュー」にしたそうだ。


厚切りあぶりチャーシュー

tonkotsu
アングルが違うけど以前の写真

美味しかったけど、前のチャーシューの方が個人的には好きかも。

「測るとどうしても気になるから、なるべく測らないで高目維持週間」なので、測定結果はなしです。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
