糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

21日


道の駅にて休憩中

21日は友人達と初ツーリング。
南阿蘇を皮切りにやまなみ方面を堪能した。

低血糖対策に助手席に放り込んだポカリを飲みつつのツーリングであったが、測定記録上は70mg/dlを切ることなく過ごすことができた。

帰宅まで約260kmの運転だったが、翌日には日頃使っていない左手・左足が筋肉痛に......orz

テーマ: - ジャンル:車・バイク

| コメント:9 | トラックバック:0 |

納車




不思議なタイミングというか縁と、色々な人の御協力で納車の日を迎えることができた。

高校生のころから憧れて、将来は絶対に手に入れると決めていた車。

一度は手に入れたものの手放してしまい後悔するも後の祭り。

やっぱり諦めきれなくて、また、我が家に迎えることになった。

なるべく長く乗り続けられるように、良好な血糖コントロールを続けていきたい。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

| コメント:8 | トラックバック:0 |

えへっ♪



買っちゃった♪

さぁ、仕事がんばるぞ~~~。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

| コメント:4 | トラックバック:0 |

最近

「昨日は起きた時から大仙な気分だった。 」で検索かけてくる人がいるので不思議に思っていたら、ラーメン板にこの記事が張ってあったw

この記事だけ読むと、自分でも無謀な人だな~と思ってしまう。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

猛威

今朝出掛けに、登校途中の愚息のクラスメイトと出会った。
昨日で学級閉鎖は終了しており、インフルエンザに罹患しなかった子供達だ。

彼らの話によると、昨日は半分の人数しか出席していなかったという・・・・・・。
皆、先週末に一気に発症したということだ。

新型インフルエンザの免疫のある人は殆どいないから、濃厚に接触する集団で一人発症すると爆発的に広がるわけだね。


新型インフルエンザ恐るべし。
徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

会話

予防的投与でタミフルを飲み始めたころの話。



私:「タミフル飲んで異常行動がでても低血糖と区別がつかなかったら困るよね~。」

嫁:「ありゃ、若い人の話でしょ。40のオヤジが何言ってんだか。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あいかわらず情け容赦がない。
会話…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

御心配をおかけしました。

おかげ様で愚息も一まずは落ち着きました。

昨日帰宅した時には、リレンザと前夜に使ったアンヒバ坐薬が効いているようで微熱はあるものの全身倦怠感も改善していました。まぁ、まだ本人も自重しているのか、大人しく手慰みに買ってもらった雑誌の付録を作っていました。
夜になって発熱することもなく、今朝も元気に起きてきました。

小児の場合は二峰性の発熱を見ることがしばしばなので油断はできませんが、とりあえず一安心です。

あたたかいコメントを下さった皆様に、愚息になりかわり御礼申し上げます。
ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:12 | トラックバック:0 |

確定

嫁から先程メールがあり、A型インフルエンザ確定したとのこと。
状況から新型だろう。
リレンザ使って、今、点滴中とのこと。

私もタミフルを処方してもらい内服を開始した。
嫁にもタミフルなりリレンザなり処方してもらうように伝えた。

愚息が重症化しないことと、これを契機に1型を発症しないことを祈るのみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:16 | トラックバック:0 |

愚息発熱

今朝からキツがってたけど、先ほど39℃の発熱・・・・・・限りなくインフルエンザくさい。
とりあえず、坐薬を入れ様子見、ちょっと元気が出てきた。
今日受診しても抗原は引っかからないだろうし・・・・・・。

さぁ、おと~さんへの感染はあるのか?
おと~さんが感染した場合、重症化するのか?はたまたコントロールは?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

諸手続き、ほぼ完了

火曜日に諸々の書類を発送して、お利口サンにして待っていると、いいものがやってくるらしい。
諸手続き、ほぼ完了…の続きを読む

テーマ: - ジャンル:車・バイク

| コメント:6 | トラックバック:0 |

まりちゃん


丸亀醤油株式会社 まりちゃんまめ

さいきんココの”まりちゃんまめ”にハマっている。
甘辛くてシャリシャリの歯ごたえで、ビールにぴったし、まりちゃんまめラヴ。

一つ問題なのは、そう、成分表示がなく糖質量がわからないこと。
糖質量は結構高目のようで、毎回、轟沈している。
ビールが進むので、ビール追加→追加射ち→ビール追加→追(ry
と無限ループに入り込み、最終的に酔っ払ちゃうのも一因である。

とにかく美味しいので、機会があれば一度お試しあれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ話が大詰めになってきた

希望ナンバーは「7」としたものだろう、やっぱり。
いよいよ話が大詰めになってきた…の続きを読む

テーマ: - ジャンル:車・バイク

| コメント:0 | トラックバック:0 |

自給自足

ベランダの漬物桶にスネールが発生して、かれこれもう3ヵ月ほどになる。
新規で投入したマツモに稚貝がついていたようだ。
最初は1匹見つけただけだったのだが、いつのまにやら.............orz

まぁ、頑張って稚貝をプチプチとやっていたのだが、完全駆除は最初の1ヵ月で諦めた。

最近は、

起床

ベランダ組に給仕

スネール採取

シンコさんの水槽に投入

と一連の流れが出来上がっている。
シンコさんも喜ぶし、エサ代がチョット節約できるし、よしとしよう。





だってね、60ℓの漬物桶、どうやってリセットしろってのよ。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| コメント:0 | トラックバック:0 |

メモ

TGR5,胆汁酸,GLP-1,INT-777

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

積ん読 | コメント:6 | トラックバック:0 |

恐るべし

アクセス解析によると、当ブログの9/8と9/9の検索キーワードの第一位は「福山雅治」だった。

恐るべし福山雅治。

え~、「福山雅治」で検索して来てくださった方、誠に申し訳ありません。
全く関係ないblogです。

かろうじて「性別」と「年齢」が一緒ってだけです、すみません。



あ、生まれが九州ってのも一緒か。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

陳謝

東海方面の皆様へ

>あれか?ヒレカツだったんで名古屋風にしたせいか?

食後高血糖の原因について「つけみそ」に謂れのない疑いをかけたことにつき御詫び申し上げます。
かほさんより濡れ衣であるとの御指摘をうけ、懸命なる捜査の結果、新証拠の発見にいたり「つけみそ」犯人説が冤罪であったことが判明いたしました。

本日の夕食前血糖値 223mg/dl ← 新証拠

夕方の低血糖回避のために予め間食を行っているのですが、どうやら、不要の間食を行っていたようです。すなわち、真犯人は某コンビニPBのチョコチップクッキーでした。

関係者各位に改めて陳謝すると同時に再発防止に努める所存です。

誠に申し訳ございませんでした。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:6 | トラックバック:0 |

あてにはならぬ

先ほど、同一の測定器を使用して、同じ穿刺部から出した血液で連続3回測定した値。

260mg/dl, 222mg/dl,240mg/dl.................orz

まぁ、3回測りたくなっても無理もない数値だと理解して欲しいところだが、測定結果は差が結構出るもんだ。
とりあえず間をとって240mg/dlってことで。(端数がなかったりゾロ目だったりで、思わず測定器に疑惑の目を向けてしまいたくなるが・・・・・。)

そもそも、夕食後2時間血糖値 251mg/dlに対してラピッド2単位追加射ち→1時間後の下がりを見てから安心して寝ようとおもってたんだけどね・・・・・・。(あれか?ヒレカツだったんで名古屋風にしたせいか?それとも久しぶりに米食ったせいか?栗もアヤシイぞ・・・・・。そもそも、ナンだ、ラピッド、水になってないか?)

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:6 | トラックバック:0 |

発覚前夜

さて、おぼろげな記憶をたどっていこう。

とりあえず、発覚前のスペックはこんな感じ。

38歳、男性。
身長 165cm、体重 76kg、就職前より8kg程太って、お腹周りがちょっと気になる今日この頃。
職場の健康診断でひっかかるのは、体重・中性脂肪・γ-GTPの三点セット。
お酒は好き、食べるの好き、運動嫌い、まぁ、マンション買っちゃったしボチボチ健康のためにウォーキングでもしてダイエットするかな~(しないけど)。

どこにでもいるありがちな中年ヲヤヂだった。

2007年に入ったころから徐々に晩酌の酒量が増えていっていた。
ん~、この頃は美味しく呑めてたな。


約1年先に断崖絶壁が待っているとはツユ程も思わず、お気楽な毎日を送っていた。
発覚当初のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

色々と

関係各所と折衝中

テーマ: - ジャンル:車・バイク

| コメント:0 | トラックバック:0 |

同い年

フト気付いたのだが、次の誕生日を迎えると"バカボンのパパ"と同い年になってしまう、枯葉散る白いテラスの午後三時だ.....orz

あまりにショックなので「俺、福山雅治と同い年なんだよ。」と嫁に宣言してみた。



嫁曰く、



「ずうずうしいにも程がある。」


テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:10 | トラックバック:0 |

醤油ラーメン vs 1型糖尿病患者

とんこつラーメン大好きで、今でも基本はとんこつなんだけど、近年、色々なラーメンを食べたおかげで、「醤油もいけるかもしれない。」と、思うようになった。

ということで、”竹とんぼ”さんへ行ってきた。醤油ラーメン、味噌ラーメンのお店だ。
オーダーしたのは焼豚ラーメンの醤油。


竹とんぼ 焼豚ラーメン
 
食前血糖値 98mg/dl →ラピッド 15単位、R 3単位 上腕射ち(現在インスリンカーボ比は5g/単位)

ちょっと迷ったけど、”とんこつラーメンの基本”で攻めてみる。

スープからなんぞカツブシ?風の香りがたちのぼり、焼豚はトロトロ、麺は硬めの細麺ストレート、美味い。
とんこつラーメンとは毛色の違う美味しさだ。これはイイ。

食後30分 93mg/dl → いいんでないかい。
食後1時間  112mg/dl → お利口さんだ。
食後2時間  124mg/dl → まるで健常人だ!!
食後4時間 86mg/dl
→ Excellent !! 自画自賛しちゃうよ~!でも、夕食まで間があるからビスコ2個補食しておこう。

こ~ゆ~ふ~に、うまいこといくと気持ちいいね。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

濡れ衣

夕食前に測定して

昼食前と全く同じ血糖値がでると

なんとなくだが

「測定器、壊れてるんじゃない?」と疑ってしまう。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:4 | トラックバック:0 |

あ~かいか~めんにも~えあがる~♪

愚息の希望があり、いまさらだが劇場版ヤッターマンを見てきた。

当日の上映時間を調べると、光の森で13:05からのヤツが一番都合がよさそうだった。
「ポップコーンは禁止!!」
嫁の声を背に、二人で出かけた。

まずはシネコンのカウンターでチケットを購入する。オマケでヤッターワンのバイザー(紙製のありがちなヤツ)を2つ貰う。早速、喜び勇んでかぶる愚息。
「おと~さんもかぶらんね。」って、イヤ、おと~さんはいいよ・・・・。

とりあえず、うどん屋で昼飯を食べて時間をつぶす。
オマケにつられて”お子様セット”をオーダーした愚息のうどんは、これ以上はないくらいの素うどんだった。海苔しか乗ってない(「サンプルで見たろ、何も乗っとらんよってゆうたろ」)。
涙目になる愚息・・・・・・かわいそうなので、私のごぼ天と肉を乗っけてやる(「温卵は一個しかなかけんやらんよ」)。

食事も終わり、程よいところでシネコンへ移動、入場前に絶妙なタイミングのアイコンタクト・・・・・漢同士の秘密だからなっ!!
「キャラメルポップコーン下さ~い。」
車なのでビール呑めないのがなんとも辛いところだが、買うもん買って入場する。

まぁ、オープニングで合唱が起きるのは御約束ということで・・・・・・。

「あぁ、結局、実写版は見に行けなかったんだよな~。」と思いつつ、スクリーンをぼんやりと眺める。

「ヤッターメカの面子が昔とちょっと違うな~。」
「おお、こっそりとタツノコキャラが・・・・。」・・・・・・あまり期待してなかったのにイツノマニヤラハマッテイル・・・・・。

で、クライマックスになり、あの懐かしの血沸き肉踊るBGMがっ、あぶね~、思わず歌っちまうところだった。
「こ、これはっ!!」と期待に胸膨らませていると、おおっ、ヤッターキング登場。
あ、なんか四角い、おおっ変形するのね。
愚息そっちのけで盛り上がってしまった。

いや~、よかったよかった。これなら、もっと早くにコッチから愚息をさそって見に来ればよかった。



 
で、晩酌しながらフト思ったのだが、主要登場人物に「おと~さんの仕事が忙しくって遊んでもらえない息子」と「仕事にかまけて息子と遊んでやれなかったことを反省する父親」が出てくるんだけど、これって愚息から「もっと遊んで欲しい。」って暗にメッセージが送られたってこと?
あ~かいか~めんにも~えあがる~♪…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:10 | トラックバック:0 |

愛校作業

今日は愛校作業。愚息の通う小学校での清掃作業だ。
片道徒歩15分の小学校で一時間ほどかけて溝掃除をするという、普通のおと~さんにとってみればどうということのないイベントだが、1型の人間にはハードルがチョット高い。

起床時 124mg/dl
7:00 レベミル9単位

朝食はプロピオヨーグルト、オクラのバター醤油ソテー(予想カーボ量 15g)。
後のことも考えてラピッド2単位を注射(現在、インスリンカーボ比は5g/単位)

準備を整えエッチラオッチラと小学校へ向かう。

7:40 ジューCグルコース 7粒を食べ、作業開始。

鉄製のフタを取り外し、ひたすら排水溝を浚っていく。流入した一年分の泥や葉っぱは結構な量だ。
あっという間に汗みずくになるが、低血糖によるものなのか、作業によるものなのか判断できず。

8:30 ジューCグルコース 3粒追加。

溝浚え終了。あとはフタを戻すだけとなるが、所要があるため、少し早目にあがらせていただく。

8:40 グルコレスキュー 1袋。持って行った御茶を飲んで給水。

帰路に着くが、来たときより明らかに時間がかかる。Tシャツも頭に巻いたタオルも汗でビショビショだ。
「なんとなく下がっている感じ」も持続している。
途中のセブンイレブンによって、給水がてら涼ませてもらう。

セブンイレブンで0じゃないポカリスエット(500ml)を購入する。空調効いてて涼しぃ~~~。
一瞬(ホント一瞬だけ)、ビールが魅力的に思えたが、まだ理性は残っているようだった、やめておいた。

ポカリを飲みながら、ゆるゆる歩いて帰宅した。
9:05 185mg/dl

ん~、上げすぎだったか・・・・。まぁ、低血糖回避が最優先だったのでよしとしよう。
高目の数値だが、この後どうせ肝臓がグリコーゲン貯め出して下がる可能性が高いので、追加注射はせずに経過観察とする。






追記) 12:35(昼食前) 77mg/dl ホラ下がった。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:6 | トラックバック:0 |

王様

愚息が王様にはまっているらしい。

王様と言っても、「紫のけむり」や「高速道路の星」を歌った人ではない。
ましてや、彼の父親が一時期はまっていたゲームでもない。
「ぼくは王様」シリーズにはまっているらしい。

彼は今まで「怪傑ゾロリ」、「怪談レストラン」、「おれはティラノサウルス」などのシリーズにはまってきた。
それぞれに面白い(特にティラノサウルスシリーズは良い)のだが、如何せん最近の本なので、今一つ私には思い入れがない。
そこへもって、その昔自分が夢中になって読んだ本を息子がはまって読み始めたのは、とても嬉しい。

実は自分用に新書版を持っているのだが、彼くらいの時期は図書館の補修を繰り返したハードカバーで読むのが味があってよいと思い、まだ、見せていない。

「コロボックル物語」、「ドリトル先生」、「ハルとロジャーの冒険大作戦」、「ナルニア国物語」、「ホッツェンプロッツ」などのシリーズ、「やかまし村」とか「やねの上のカールソン」などのリンドグレーン作品etc.etc.....
面白い本はいっぱいあるよ~。
廊下にまいておいてやりたいくらいだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ラジレス

ARBやACEIでRAS系ブロックしても腎症発症は抑制できないってはなしだけど、最上流でブロックしたらどうなんだろ?
やっぱダメ?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

積ん読 | コメント:2 | トラックバック:0 |

秋の低血糖祭り

毎月第一水曜は仕出しの御弁当を食べつつ打ち合わせ。御弁当の内容は蓋を開けてみないとわからない。けれど仕出屋さんが決まっているので、人体実験の結果ラピッド24~26単位くらいでソコソコのコントロールになる御弁当が出てくる。
今回は気分的にラピッド26単位を注射。

発芽玄米入りごはん(半分残す)、エビフライ×3、千切りキャベツ、ツナサラダ、ナスの焼浸し、切干大根の煮物、鯛素麺の吸い物。キウイとリンゴがついていたが、これも残す。
食後はブラックコーヒーと小袋に入った柿ピー

食後1時間30分 136mg/dl → ボチボチか?

食後3時間 いやな汗が出てる。 52mg/dl
 → ジューCグルコース7粒、セブンイレブンPBのバタークッキー2枚

しばらくすると上がった感じ、汗がひく。

食後4時間 焦燥感出現。62mg/dl → ジューCグルコース8粒、バタークッキー2枚

食後5時間 念のため測定。 108mg/dl → イイカンジじゃね?

食後6時間30分 なんかエアコン効いてるのに汗かいてるんですけど・・・。54mg/dl

この時点で、コントロール断念。がっつり上げることにする。
名古屋名物「なごやん」に御登場いただく。一個 142kcal、炭水化物量は29.7gだ。個別包装に記載があるってのがうれしいね。
ノーインスリン(あたりまえかw)で、美味しくいただく。

食後8時間10分(なごやん後1時間40分) 218mg/dl
これにて秋の低血糖祭り終了。

各シーズン毎に一回は開催される低血糖祭り。あまり参加したくないのだが、強制参加らしい。
参加条件が不明なので辞退もできず、ひたすら踊り狂うことになるw

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:6 | トラックバック:0 |

告知

残暑厳しいおり、皆様いかが御過ごしでしょうか?

日頃の御愛顧を持ちまして、先日、”2009年、秋の低血糖祭り”を、無事開催いたしました。

三時間半に及ぶ低血糖の嵐を、名古屋名物"なごやん"の御蔭で無事に脱出することが出来ました。
ひとえに東海方面のおねぇ様方の御蔭です。ありがとうございました。

本来なら早々に御報告申し上げるべきところですが、本日は泥酔状態につき正常な記事を書く事が出来ません。

又、名古出張期間中、モロモロと個人的趣味の方面について進展があり、仕事の合間を縫って行政機関、金融機関及び我が家の財務省と交渉中です。


つきましては、後日、"低血糖を起した1型糖尿病患者における「なごやん」の血糖上昇効果"について御報告申し上げたいと愚考する次第です。

又、今後はblogの方向性として多方面にわたり更に迷走を極めることになるかと思いますが、変わらぬ御愛顧の程よろしく御願い致します。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:8 | トラックバック:0 |

9/2のHbA1c

5.2%


感想:
低血糖回数、増加している模様。
警戒警報発令。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今月のHbA1c | コメント:4 | トラックバック:0 |

2009年8月の血糖値





8/10はチョットびびった

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

先月の血糖値 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
