糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

ただいま

「測らずに高目維持キャンペーン」実施中。

ついでにハイカーボな食生活に突入しているので、来月あたりのA1cが・・・・・・

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:8 | トラックバック:0 |

ミーティング参加




三連休中日、阿蘇方面であったミーティングに参加してきた。
写真は前日に急遽購入した愚息用のヘルメット。気に入ってくれたようで買ってきた甲斐があった。

久しぶりに見るン十台のセブンの群れ。こんなにいっぱいのセブンを初めて見る愚息も大喜びだった。
高目維持を心がけ、ツーリング中は低血糖を起こすことなく過ごすことが出来た。

昼食はダゴ汁と牛丼で、御飯を少なくしてもらったら合わせて”牛”の方もチョッピリになり、チョット悲しかった。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

| コメント:4 | トラックバック:0 |

10/7のHbA1c

5.2%


感想:
ここ3ヶ月A1cは5.2%で安定しているけど、血糖値の振れ幅は徐々に大きくなってきている。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今月のHbA1c | コメント:4 | トラックバック:0 |

整備でも起すか・・・

先日まで愛車を友人のガレージに置かせてもらい整備のマネゴトをやっていたのだが、これが低血糖を起す起すw

友人のガレージはエアコンレスなのだが、「いや~、暑いね~、汗かいちゃったよ。」 → 何のことはない、低血糖で冷汗かいていたとか、やっているうちにスパナのサイズがわからなくなり、インチとミリのセットを出したり引っ込めたりだとか、ホイールを外したはいいものの、はめ方がわからなくなりオロオロしたりとか、まぁイロイロとやらかしてしまった。

その度にグルコレスキューや近くの自販機にあるロイヤルミルクティーの御世話になったり、友人の息子さん秘蔵の塩キャラメルを強奪したりした。

低血糖を繰り返しながらも、とりあえずダメ出し部分の修正や微調整は終わり、愛車は秘密基地へ移動した。
しかしながら、円高の御影で、もうしばらくするとエゲレスからパーツがやってくる。せっかくのパーツだ、冬が来る前に装着せねばなるまい。次回こそは、「あ~、ごめんていけっと~、ちょっときゅ~け~させて~。」なぞと弱音をはくまい。

なんとか要領はわかったので、次回からはコンビニで食パンかロールパンを一袋買って行くことにしようと思う。

いや、ホント、4~5時間の作業でグルコレスキュー1箱,ロイヤルミルクティー1缶,食パン1枚補食したのよ・・・・。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:4 | トラックバック:0 |

とんこつラーメン vs 1型糖尿病患者 破天荒

久しぶりにラーメンが食べたくなり、破天荒へ足を伸ばした。
事前調査ではホルモンも美味しいとのウワサだったので、焼豚ラーメン+煮玉子とホルモン小をオーダーした。

食前血糖値 55mg/dl → あらら、ジューCグルコース7粒補食。

気をとりなおして、ラピッド 18単位、R 3単位を上腕射ち(現在インスリンカーボ比は5g/単位)。豚骨ラーメンの基本+ホルモンの計算だ。
カウンターにある無料の高菜漬をつまみつつ、出来上がりを待つ。


焼豚ラーメン+煮玉子

スープは甘みがあり、チャーシューは箸で持ち上げると崩れるほどトロットロだ。
麺はもう少し硬めのほうが好みだったかな~。


ホルモン(小)+高菜漬

ホルモンもやわらか~く、臭みもない。出来るものなら、熱々の丼飯にぶっかけて食べたいところだ。

麺の硬さ以外は大満足、次回は硬麺でたのむことしよう。


食後1時間血糖値 62mg/dl → ん~微妙、様子見
食後2時間血糖値 71mg/dl → これまた微妙。やらかしたのか、この後グッと上がるのか・・・。
食後3時間血糖値 48mg/dl → やらかしていた。補食。ジューCグルコース8粒、野菜ジュース 190ml。
食後4時間血糖値 100mg/dl

次回はラピッド16単位、R3単位、硬麺で挑戦してみよう。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

1型糖尿病 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2009年9月の血糖値





もう少し低血糖を減らしたい。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

先月の血糖値 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日まで

EASD2009やっているはずだけど、月末から本業がバタバタでネタがひろえてない。
日本人2型でのリラグルチド使用の話とかあったらしいんだけど、誰かまとめて下さいm(_ _)m

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

積ん読 | コメント:2 | トラックバック:0 |

正夢になるといいね

朝から愚息がニコニコして話しかけてきた。

「ゆうべ、たいがよか夢ば見たよ。」

(フンフン)

「おか~さんと鶴屋に行ったったい。」

(おと~さんは抜きですか・・・・・。)

「そこで、おと~さんと待ち合わせしてね。」

(あ~、よかった。仲間に入れてもらえるのね。)

「三人でバイキングに行ったとたい。」

(鶴屋にはバイキングないよ。君、バイキング好きだね。)

「そこでね、おと~さんがインスリンば射たんで、もりもりバイキングば食べたとよ。」
「病気の治ったと思って、俺うれしかった~。」





ありがとう(TT^TT)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:18 | トラックバック:0 |

22日

めずらしく仕事が忙しくなり、更新があいてしまった。
今更ながら、連休中の日帰り家族旅行の記事をば・・・・・。


愚息の閉門蟄居も明けたし、今から泊まりは無理でも日帰りでドコゾへ行こうかと、朝から嫁と検討。

「ばってん、どこんかしこん渋滞と人ごみらしかばい。」

「なるたけ人んおらんごたるとこに行こごたるね~。」

ここで愚息から ” 基本的に人気があり娯楽性の高い場所というのは混むものだ。すなわち、この時期に空いている施設というのは、それだけ不人気であるといえよう。一体全体、そのような場所に私を連れて行って貴方達はどうしようというのだ? ” という、至極もっともな疑義がはさまれた。

まぁ、確かにそうだが、それでも混むのはイヤなので、"マイナーだけど愚息は大満足"をコンセプトに行き先を決定した。

予定:大野温泉センターにて昼食 → 球泉洞観光 → 大野温泉センターにて入浴 → 帰宅途中で夕食

解説しよう。

大野温泉センターは毎年とうもろこしオーナーで御世話になっている温泉施設だ。ここの山菜バイキングと温泉は愚息のお気に入りだ。ちょっと辺鄙なところにあるので、観光客はいないハズ。

球泉洞も大人気の観光スポットとは言いがたく、きっと空いているに違いない。オプションの探検コースを申し込めば鍾乳洞好きの愚息も大満足のハズだ。

かてて加えて、大方の観光客は阿蘇方面へ足を伸ばしているに違いなく、南へ下るコースは渋滞も然程ではないと思われる

という予想のもと、11時前に親子三人で出発した。


高速もスムーズに流れ、12時過ぎには大野温泉センターへ到着、しばしの待ち時間の後に山菜バイキングを堪能した。

12:55 ラピッド20単位上腕射ち → 山菜バイキング
13:55 75mg/dl → 補食、ジューCグルコース5粒。

しばし休憩の後、球泉洞へ移動。
通常コースに加え、探検コースも申し込む。ヘルメット・ヘッドライト・長靴の貸し出しがあり、探検気分がもりあがる。

「色々荷物置いていくし、なんたって探検だもんな~。」
→15:05 補食。ぐーぴたっビスケット(塩キャラメル味) 3枚・缶コーヒー190ml 1本

補食も終え球泉洞へ入る。
しばし歩いたところで、冷や汗が噴き出す。通常コースが往復30分、探検コースが往復30分・・・・・絶対もたない!!
嫁に「ごめん、低い。」と一言ことわり、引き返す。

15:16 42mg/dl →  補食、ジューCグルコース16粒・ファンタグレープ350ml 1本

あぶね~。球泉洞の奥で救急車騒ぎになるところだったよ・・・。

気をとりなおして再入場し、待っていた愚息と嫁と合流する。
通常コースを回った後、いよいよ探検コースへ・・・・。

急な階段を降り(ありゃ、どっちかっていうとハシゴだね。)天井にヘルメットをガンガンぶつけ、たどり着いた先は地底の滝。更に滝の流れを下り、行き止まりまで・・・・・愚息大満足。

約1時間の球泉洞観光を終了。
16:34 99mg/dl。あんだけ補食してこうですか・・・・・。球泉洞恐るべし。
今後の運転を考え、ぐーぴたっビスケット3枚を補食。

大野温泉センターへ引き返し、ゆっくりと温泉につかる。
極楽、極楽。

雨に降られるが、ほとんど渋滞することもなく一路我が家へ。
鳩首協議の結果、予定通り夕食も外食することになる。更なる協議により、メニューは焼肉に決定。
アルコール抜きだったのが、おと~さん的には不満だったけど、愚息がよろこんだのでヨシとしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
