糖尿日記(ちょっとゆるめ)

せっかく糖尿病になったので、日記をつけようと思います。 記載内容はあくまで私個人のデータです。



スポンサー広告 |

二郎系ラーメン vs 1型糖尿病患者 第二回戦

ということで、本日、早々と太一商店で再戦。


special.jpg
スペシャルラーメン(野菜多め)+肉ほぐし


前回は「肉増し2枚」で往生したので、トッピングを「肉ほぐし」に変更。それと「野菜食べなきゃね。」ってことで、「野菜多め」をオーダー。



113mg/dl(食前)
→やる気のない食前血糖値(笑)。ラピッド 25単位、R5単位腿射ち。

気合をいれつつ食べるが、やはり、残り1/3くらいのところで涙目になる。

140mg/dl(食後30分)
→それでも上がりますか・・・。ラピッド 1単位追加射ち。

136mg/dl(食後1時間)→何とか押さえ込んだもよう。

146mg/dl(食後2時間)→イイカンジ。

103mg/dl(食後3時間)→血糖値のピークは過ぎた。

76mg/dl(食後4時間)→この後、低血糖を起こさなければ・・・・。

79mg/dl(食後5時間)→どうやら安定したもよう。



多分、今回の結果からするとラピッド27単位、R4単位かな~。
それにしても、この一食で通常の一日のボーラス総量を越えている、なんとオソロシイ食べ物だろう。
今日は寝坊してしまい、この食事が「ブランチ」になったのだが、摂取カロリーを考えると夕食も食べなくていい気がする。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

対決シリーズ | コメント:10 | トラックバック:1 |
<<消されかけた男 | HOME | 二郎系ラーメン vs 1型糖尿病患者>>

この記事のコメント

すごいですね
やっぱり、失敗から学ぶことは多いんですね。
2回とも完勝じゃないですか!
この調子で行ったら、すぐチャンピオンですね

チャンピオン戦の時は是非全国中継で!

あっそれから、多い時は、残すっていうのは反則なんですか?
2009-01-10 Sat 20:00 | URL | poco #-[ 編集]
始めまして。1型暦1年半のしぃ。と言います。私も発症してから二郎系食べたことありますよぉ。量多いなぁと思いながらも野菜とにんにく増しでペロリと頂きました^-^;美味しいですよね。血糖もばっちりで良いですね!
2009-01-11 Sun 15:34 | URL | しぃ。 #-[ 編集]
か~んと、ゴングが鳴ったら、戦うsaka10さんの勇士が見たかったです!
それにしても、ばっちし終わってくる所が、なんとも、なんとも、美しい~(血糖値ね(⌒∇⌒)ノフリフリ)
2009-01-11 Sun 22:18 | URL | そら #-[ 編集]
こんばんは。
今夜は寒いです、南国熊本もやっぱり、寒いんでしょうか?

ラーメン一食で、31単位を投入とは・・・。
いやはや、枯渇している私ですら、一日の総インスリンに匹敵します。
ダイエット中の身には、酷ですよー。

あー、食べたーい・・・・

2009-01-12 Mon 02:32 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
こってり味噌ラーメンで1度撃沈して、リベンジを誓いつつもしり込みをしている自分には、こういった対戦は参考になります!
2009-01-13 Tue 18:44 | URL | 新さん #-[ 編集]
こんばんは~~。

> やっぱり、失敗から学ぶことは多いんですね。

発症して約2年半だけど、いっぱい失敗したな~~~と・・・・・(笑)
学ぶことも多いですけど、懲りないことがもっと多い気がします。

> 2回とも完勝じゃないですか!
> この調子で行ったら、すぐチャンピオンですね
>
> チャンピオン戦の時は是非全国中継で!
>

次はTKOくらいそうな気がします。

> あっそれから、多い時は、残すっていうのは反則なんですか?

最初は完食する気マンマンで注射しますから、残すと低血糖になる気がして、がんばって食べてしまいます。まぁ、結果的には残すぐらいが丁度いい血糖値になるみたいですけど・・・
2009-01-14 Wed 17:50 | URL | saka10 #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。

> 始めまして。1型暦1年半のしぃ。と言います。私も発症してから二郎系食べたことありますよぉ。量多いなぁと思いながらも野菜とにんにく増しでペロリと頂きました^-^;美味しいですよね。血糖もばっちりで良いですね!

ペロリですか~~、すごいですね。私は最後の方は青息吐息でした。
こういう系統のラーメンって、熊本にはなくって新鮮でした。
ホトボリが冷めたら、また、食べたいな~と思ってます。(次は小で・・・・)
2009-01-14 Wed 17:54 | URL | saka10 #-[ 編集]
こんばんは~~。

> か~んと、ゴングが鳴ったら、戦うsaka10さんの勇士が見たかったです!
> それにしても、ばっちし終わってくる所が、なんとも、なんとも、美しい~(血糖値ね(⌒∇⌒)ノフリフリ)

いや~~、実際に実物を目の前にしたときは、頭の中でゴングが鳴ってました(笑)。

追加射ちがなかったら、もっと美しいんでしょうけどね~。

2009-01-14 Wed 17:56 | URL | saka10 #-[ 編集]
こんばんは~~

> こんばんは。
> 今夜は寒いです、南国熊本もやっぱり、寒いんでしょうか?
>

熊本は、夏は蒸し暑く冬は寒いという理不尽な気候です。
この2,3日は小雪がちらついていました。阿蘇の方では積雪したようです。

> ラーメン一食で、31単位を投入とは・・・。
> いやはや、枯渇している私ですら、一日の総インスリンに匹敵します。
> ダイエット中の身には、酷ですよー。

カチカチカチカチカチ・・・・・・といつもより長く押し込んでおりました(笑)
「ああ~~~一日分~~~~、もったいない~~~。」と思いつつ。
ということで、この日の夕食は刺身とサラダのみでボーラスなしです。

> あー、食べたーい・・・・

myさん地方では、ラーメンはどんなんでしょ。
醤油?塩?
2009-01-14 Wed 18:01 | URL | saka10 #-[ 編集]
こんばんは~~。

> こってり味噌ラーメンで1度撃沈して、リベンジを誓いつつもしり込みをしている自分には、こういった対戦は参考になります!

味噌ラーメンはあまり食べたことがありません。たぶん、生涯で2回くらい?
こってり味噌ラーメンだと、やはり血糖値は高止まりするんでしょうか?
ん~、興味あるな~。
2009-01-14 Wed 18:03 | URL | saka10 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

二郎系ラーメンと戦うブロガーさんの記事 http://sakadm.blog107.fc2.com/blog-entry-490.html 糖尿病の人にとってこれだけのボリュームがありこってりしているラーメンを食べるのはかなり勇気がいる行為ではないかと思います。 まさに命を削ってのコメントですね。 … …
2009-01-10 Sat 19:10 ラーメンブログ
| HOME |
